SSブログ

カエルの子はカエル? [両生類・爬虫類]

湿地の周りを歩くと、足元から小さな生き物が一斉に水辺へ向かって動く。
何だ?とよくよく見るとそれは小さな小さなカエルたち。
今年生まれで手足が生え尻尾も取れて陸に上がったカエルの子供。
ん~、カエルの子供はオタマジャクシだったよな。
じゃぁ、この子たちは何と呼べばいいのだろうか?
若いカエルかなぁ。

こちらは少し大きいサイズの今年生まれの若いカエル。
アカガエルだ。
ニホンアカガエルかヤマアカガエルかの同定はまだ特徴がはっきりしないので難しいようだ。アカガエル0522_1.JPG



















アカガエルよりさらに小さい、虫かと思うような大きさの黒っぽい若いカエルは、「アズマヒキガエル」。
成熟した大人になると、在来種では最大級の大きさになるが陸に上がったこの若い頃は最も小さいカエルかもしれない。

近くでは、彼らを狙っていると思われるヤマカガシを見つけた。
ヤマカガシにとっては小さいながらもたくさんの獲物を食べられるチャンスなのだろう。

こんな小さな小さなカエルたちが潜んでいる水辺は、歩かない方が無難だなぁ!
この日間違いなく、知らずに数十匹は踏みつけてしまったに違いない。
ごめんよ~。
アズマヒキガエル0522_1.JPG


















2014年5月22日 東京都
無尾目アカガエル科 ニホンアカガエルorヤマアカガエル
無尾目ヒキガエル科 アズマヒキガエル               CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。