SSブログ

季節は進んで [季節]

1週間ぶりに丘陵に行ってみたら、緑の濃さが一段と増して風景が変わっていた。
湿地ではツバメが飛び交い足元には小さな「アジアイトトンボ」が見られた。
みな敏感で近づくとすぐに飛んでしまう。
羽化間もないオレンジ色のきれいなメスは、結局撮ることが出来なかった。
アジアイトトンボ0427_1.JPG


















林縁から聞こえるポッピリリ♪ヒッヒッ♪。
意外と近い。
声を探して見ると、意外と近くでその主「キビタキ」を見ることが出来た。
今年は、例年より多くあちこちで声を聞かれると思うのは私だけだろうか?
キビタキ0427_1.JPG


















マユミの葉上に黒い虫が・・・・。
老眼で何かわからない。このところたくさん出てきたハグロケバエかとレンズをのぞくと、今年初認の「シラケトラカミキリ」だった。
シラケトラカミキリ0427_1.JPG


















林縁をひらひらと飛ぶ姿に懐かしさを感じたのは、こちらも今年初めて見る「ヒメウラナミジャノメ」だった。
シーズンにはいやというほど見られるチョウも、今の時期出会うと嬉しい。
これからこんな嬉しさがいっぱいあるのだろう、わくわくする季節がやってきた!
ヒメウラナミジャノメ0427-1_1.JPG


















2014年4月27日 東京都
トンボ目イトトンボ科 アジアイトトンボ
スズメ目ヒタキ科 キビタキ
コウチュウ目カミキリムシ科 シラケトラカミキリ
チョウ目タテハチョウ科 ヒメウラナミジャノメ

CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX、CANON EOS50D EF70-200 f2.8 L IS USM
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みき♂

こんにちは。
白馬方面の蝶&花、堪能させていただきました。
私も今年、一度くらいは行ってみたいです。
イトトンボ類もそろそろ出始めましたね。
蝶もトンボもこれからまた忙しくなります(笑)。
by みき♂ (2014-04-29 13:54) 

hirokou

みき♂さん コメントありがとうございます。
ここ数年来、この時期に行けなくて久しぶりでした。
景色を見るだけでも癒されます。
写真は撮れませんでしたが、シオヤトンボも出てました。
ほんとに忙しくなりますね!!
by hirokou (2014-04-29 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。