SSブログ

芽吹きを待っていたものたち [季節]

木々の緑の芽吹きが際立ってきた。
そんな時を待っていたものたち。
蕾を付けたマユミの枝先に、集まっているのは「ミノウスバ」の幼虫たち。
イモムシが苦手な方にはちょっと・・・。
ミノウスバ0409_1.JPG


















林縁のエノキの幼木の葉上には、「アカボシゴマダラ」の越冬を終え脱皮した幼虫が。
何度見ても、エノキの若葉に擬態したこの配色は素晴らしい!
アカボシゴマダラ0409_1.JPG


















歩いていて、大好きなキブシの花を見つけた。
ここでキブシは初めて。あったんだなぁ!
知らないことがまだまだある。
だから面白い!!
キブシ0409_1.JPG



























鱗翅目 マダラガ科 ミノウスバ、タテハチョウ科 アカボシゴマダラ
スミレ目 キブシ科 キブシ

CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM  CANON EOS40D EF70-200 f2.8 L IS USM


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

森のキョロちゃん

さすがにHirokouさんはお酒が入っていても、写真が上手ですね。
前コラムのイボタガのことです!

ところで、キブシ・・・私と私以外にも見てみたい方がいるんです!
こんどこっそり場所を教えて下さいね。
by 森のキョロちゃん (2014-04-10 07:23) 

hirokou

森のキョロちゃんさん コメントありがとうございます。
いつもお世話になっていますので、今回はお役にたてそうで嬉しいです。
場所、こっそりお教えしますね(^^)
by hirokou (2014-04-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キアゲハアカハネムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。