SSブログ

雑木林の色に萌 [季節]

今日も暖かい一日だった。
埼玉県側の谷戸に出かけてみた。
雑木林はすっかり芽吹きが始まり、木によってその色が異なり美しい。
濃い緑はウワミズザクラ、エゴノキ、ミズキ、薄い緑はコナラ。
春のグラデーションを眺めていると楽しい気分になる!
雑木林の萌0408_1.JPG


















2種の桜かと思いきや、同じ木の花。
きっとヤマザクラ?
ヤマザクラ0408_1.JPG



























谷戸にはシュレーゲルアオガエルの鳴き声が響きわたっていたが、その姿は確認できず。
毎年手ごわい。
谷戸の周りを飛ぶ白いチョウがいた。
スジグロシロチョウに今年初見のツマキチョウ。
さらにひらひらと風に乗って飛ぶここでは見慣れない飛び方の白いチョウ。
まさか、と近寄ってみると思った通りの「ホソオチョウ」のオスだった。
何故ここにと思ったが、一つ山を越えたところは毎年ホソオチョウが見られる場所。
風に乗ってそこから飛んできたのかもしれない。
ホソオチョウ0408_1.JPG


















それではその場所はどうなっているのか見に行ってきたが、オス数頭とメス1頭を確認。
昨年越冬した蛹から羽化したのだろうか?
いい加減に、ここから姿を消してほしいものである。
ウマノスズクサは、ようやく芽を出したところだった。
ウマノスズクサ0408_1.JPG


















カラスノエンドウのお花畑で今年初認の「ベニシジミ」を見つけた。
春型のオレンジは、やはりとてもきれいだ。
ヤマトシジミも飛んでいたが、止まってくれず撮れなかった。
ベニシジミ0408_1.JPG


















2014年4月8日 埼玉県
鱗翅目 アゲハチョウ科 ホソオチョウ、シジミチョウ科 ベニシジミ 
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM  CANON EOS40D EF70-200 f2.8 L IS USM

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

早春の蛾 イボタガキアゲハ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。