SSブログ

春の妖精~コツバメ [チョウ・ガ]

暖かい日が続き、さらに昨日の雨で一気に春が進んだようだ。

春の短い間だけ現れる春の妖精、スプリング・エフェメラル。
植物ではカタクリやこの「ヒロハアマナ」も妖精の一つ。
陽が射している間だけ花を開く。
ヒロハアマナ0325_1.JPG


















チョウでは雑木林を飛び回るミヤマセセリ。
この日は残念ながら飛び去る2頭を確認しただけだった。

園路沿いの柳の高い枝先で小さなblueの翅表が輝いた。
テリを張る「コツバメ」たち。
この場所は、毎年姿が見られるため春先の観察ポイントだ。
コツバメ0325_1.JPG


















白い隈取が印象的、美しい翅表はなかなか見せてくれないのが残念だ。
高いところばかりにとまって一向に下に降りてこない。
コツバメ03251_1.JPG


















1時間ほど粘り、しびれを切らして枝を少しゆすってみたらさらに高いサワラの樹冠に飛んで行ってしまった。
写真を撮ったのは1週間前。
今もまだ見られるだろうか?
コツバメ0325-2_1.JPG


















2014年3月25日 東京都
ユリ目 ユリ科 ヒロハアマナ
鱗翅目 シジミチョウ科 コツバメ

CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM  CANON EOS40D EF70-200 f2.8 L IS USM


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

みき♂

こんにちは。
コツバメ、まだいますよ。
3月31日&4月1日と二日続けてコツバメを撮りに行っていました(笑)。
今年は結構多く見られる気がします。
まだミヤマセセリ♀が撮れていないのが不満です…。
by みき♂ (2014-04-02 04:58) 

mtana2

コツバメ、春ですね~。
越冬タテハも飛び回り、蝶の季節到来を思わせますね。

今年は、ほかに目が行っていて、トウキョウサンショウウオを洩らしてしまいました。
by mtana2 (2014-04-02 10:15) 

hirokou

みき♂さん コメントありがとうございます。
私も2日に再び見に行ったところまだいました!
ミヤマセセリはまだ数も少なく止まらないですね(*_*)
by hirokou (2014-04-02 23:17) 

hirokou

mtana2さん コメントありがとうございます。
ご無沙汰しています。
フユシャク、頑張ってますね!
トウキョウサンショウウオを洩らすとは、よっぽどお忙しい(^^)
by hirokou (2014-04-02 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。