SSブログ

狭山湖畔にて [自然]

このところ狭山湖畔に、珍しい生きものが現れるとの情報をいただき見に行ってきた。
いつもマクロな写真ばかり撮っているが、たまにはこうした開けた景色を見るのは気持ちがいいものだ!
狭山湖0123_1.JPG


















この堰堤の反対側には、西武ドームや西武遊園地の観覧車が見える。
狭山湖0123-1_1.JPG


















ここは、オオタカがカラスを捕まえ湖面に降り窒息死させる狩りで知られ、毎日多くのバーダーが三脚にカメラを構えている。
この生きものは夜行性だが、岸に打ち上げられた死んだ魚やオオタカのおこぼれを得に昼間現れるという。
午後から3時間ほど待ってみた。
湖面に突き出た岬では、カワウとカラスが佇んでいる。
皆同じ方向を向いているところが面白い。何を見ているのか?
狭山湖0123-3_1.JPG


















今日は粘ったかいもなく、残念ながらお目当ては姿を見せてはくれず、
時折、カラスたちが騒ぎ飛び立ちオオタカが現れたが、狩りにまでは至らなかった。
この状況もちょっとドキドキして楽しいものだ。
南側の堰堤沿いには、たくさんのマガモたちが微睡んでいた。
狭山湖0123-2_1.JPG


















集まっているのはほとんどマガモ。
よくもこれだけ集まったものだ。
また、近いうちに来てみよう。
マガモ0123-1_1.JPG



























マガモ0123-2_1.JPG


















2014年1月23日 東京都
カツオドリ目 ウ科 カワウ
スズメ目 カラス科 ハシブトガラス
カモ目 カモ科 マガモ

CANON EOS40D EF8-10mm F4LフィッシュアイUSM、CANON EOS40D EF70-200mm f2.8 L IS USM
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケタケ

カラス対オオタカの戦いは、地上から見ていて分かるモノですか?
どっちも同じくらいの大きさで地味な色だし、離れた所から見たらカラス同士の喧嘩にしか見え無さそうだわ。
by タケタケ (2014-01-26 09:59) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
カラスとオオタカは大きさこそ同じくらいですが、カラスは全身真っ黒なのに対してオオタカは翅やお腹などの体の下面が白っぽいので見た目ですぐにわかりますよ。
by hirokou (2014-01-28 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。