SSブログ

晩夏のノコギリクワガタ 2013 [甲虫]

前回更新後、ブログへの書き込みができなくなり間が空いてしまった。
原因は不明だが、ブラウザに問題があったようで、初期設定に戻すと解決した。
初めからこうすればよかったものの、いろいろ試して時間を食ってしまった。

9月の中旬、晩夏か初秋かという時期に、昆虫酒場を見に行った。
目立ったのは、スズメバチたちと翅の痛んだナミヒカゲだった。
しばらく見ていると、少し高いところで小型の「ノコギリクワガタ」を見つけた。
樹液を求めて歩き回っている様子。
ノコギリクワガタ0918-2_1.JPG
















木の裏側に回ると低い位置に立派な大顎を持つ個体がいた。
まさしく水牛である。
この夏、我が家の玄関に飛んできたものと大きさはいい勝負だ。
ノコギリクワガタ0918_1_1.JPG
















翅の傷は、争って挟まれた跡だろうか?
この個体も顎は立派だが、さらに相手はすごいやつか、それとも小さいものに不意を突かれたか。
ノコギリクワガタ0918-1_1_1.JPG
















ナミヒカゲを撮っていたら、奥で何かが動いた。
見ると顎の小さな個体が樹液を吸っていた。
ノコギリクワガタ0918-3_1_1.JPG
















見ていると頭に何かが落ちてきた。
足元を探すと、何とこれも小型のノコギリクワガタ。
最初に幹で見かけたものはまだいたので、どうやら別個体。
これで4頭目、他のクワガタやカブトムシはすでに寿命が尽きたのか全く見られず。ノコギリクワガタ0918-4_1_1.JPG

















ふと横を見ると、死んだ個体も見つかった。
なぜかこの日はノコギリクワガタばかり。
成虫越冬はしないようだが、今までも遅い時期に見られることが多く、寿命が長いのか、寒さに強いのか、たまたまなのだろうか?
ノコギリクワガタ0918-5_2.JPG
















2013年9月18日 東京都
鞘羽目 クワガタムシ科 ノコギリクワガタ  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケタケ

カブトムシと餌場で競合しないように、時期をズラしていると聞きましたよ。

by タケタケ (2013-09-27 23:14) 

つばさ2号

こんばんは
ノコギリクワガタ たくさんいますね!
ウチの方は昔7センチ級が一夏に1匹は捕れましたが、
今はたまにいる程度ですね。最近見てません!
Hirokouさんが来る何年も前に恐らく販売目的で、農家
のオジサン風の人が毎朝捕っていました。それ以来激減
しました。

遅い記録ですが、10年程前会社で10月4日に灯火に中型
のオスが飛来したことがあります。
それから子供の頃、何月か忘れましたが、セミもいなくなった
うすら寒い夕暮れの雑木林で、樹の上からオスがゆっくりと
降りてきたことがありました。その林も今はありません。
by つばさ2号 (2013-09-27 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。