SSブログ

スズメバチネジレバネ [その他の虫]

先日紹介した昆虫酒場に行ってみた。
今日は、カブトムシは見られずオオスズメバチやモンスズメバチとサトキマダラヒカゲにコメツキムシの仲間がいるだけだった。
オオスズメバチ0815_1.JPG


















この酒場で最も強いのはもちろんオオスズメバチだが、観察しているとサトキマダラヒカゲもなかなかの強者だ。
オオスズメバチの背後から忍び寄りお尻にアタックしたり、寄ってくるオオスズメバチを翅でぶったり、さらには追いかけるものまでいた。
帰って写真を確認していると、おおぉぅ!と思うものが写っていた。
一度見てみたいと思っていた「スズメバチネジレバネ」である。
オオスズメバチ0815-0_1.JPG




















スズメバチネジレバネとは、ネジレバネ目に属する昆虫で、スズメバチの仲間に寄生する。
世界最大、最強のハチに寄生するとは上には上がいるものだ。
幼虫は、スズメバチの体内に寄生し育つ。
オスは翅があり飛ぶが、メスは蛆虫状で翅も足もなく一生をスズメバチの体内で過ごす。
寄生したスズメバチネジレバネは、腹節から頭を出しているので見ればわかるのだ。
写真のオオスズメバチの最下部の腹節に半円のものが見えるが、これがスズメバチネジレバネの頭。
スズメバチの仲間で越冬するのは女王だけなのだが、このスズメバチネジレバネに寄生された働きバチは越冬する。
これは、春を迎えたネジレバネがスズメバチ体内に産卵するためのようだ。
ポプラディア大図鑑WONDA昆虫では、「羽化したオスは長くても4時間ほどしか生きられない」とある。
何ともタイトな人生、いや虫生である。

スズメバチネジレバネについては、イッカク通信発行所で詳しく書かれているのでそちらを参照願いたい。
(勝手にリンクしてすみません)
http://ikkaku2.exblog.jp/3116184
次回見つけたら、是非ネジレバネを取り出してみたいと思う!
オオスズメバチ0815-3_1.JPG




















2013年8月15日 埼玉県
ネジレバネ目 ネジレバネ科 スズメバチネジレバネ  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ヒメオオ

樹液酒場ではオオムラサキが最強と
思っていましたが、上には上があるものですね!
スズメガチに刺されるのは怖いのでへっぴり腰で
スズメバチネジレバネ探してみます。
by ヒメオオ (2013-08-16 10:24) 

タケタケ

スズメバチって越冬しないんですね。
て事は寄生されると長生きするって事ですか?
by タケタケ (2013-08-16 21:50) 

hirokou

ヒメオオさん スズメバチに刺されるとアレルギーのある人は危険ですのであまり近づかない方が賢明です。私は検査をしてアレルギーがないことを確認していますので、万が一でもちょっと安心しています(-_-;)
by hirokou (2013-08-18 21:36) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
スズメバチの仲間の働きバチの寿命は3週間から1か月ほどで、冬を前に皆死んでしまいます。女王だけが越冬して翌年1頭で巣作りを始めます。スズメバチネジレバネに寄生された働きバチは、越冬して長生きできるという事ですね。しかし自分とは別の生命体に生かされているのはどうでしょうかね?
by hirokou (2013-08-18 21:46) 

タケタケ

通常1カ月の寿命が春まで伸びるって事は、6~7倍になるわけよね。
アリだと思うわ。
それに、別の生命体に生かされてるってのは、寄生云々以前に自然な事ですもん。
by タケタケ (2013-08-20 14:59) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
確かに、凄い長生きですね。
この間、自分として生きていられるのならいいかなぁ。
つい人間に当てはめて考えてしまいます。
by hirokou (2013-08-22 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。