SSブログ

近所の境内で初見のエリザハンミョウ [甲虫]

家から歩いてすぐのところに毎年初詣にお参りする神社がある。
ここに「エリザハンミョウ」がいると、いつもお世話になっている森のキョロちゃんさんから教えていただいたので早速行ってみた。
境内を歩いてみると、小さな虫が飛び立つ。
おぉ、エリザかと思い近付くが、すぐに飛んでなかなか確認できない。
ようやくマクロレンズで捉えたのは、いつも見かける「トウキョウヒメハンミョウ」だった。
トウキョウヒメハンミョウ0815_1.JPG




















しつこく探しているとトウヒメとは異なる模様のハンミョウがいたのだが、これもじっとしていてくれないので撮影するのに難儀した。
エリザハンミョウ0815-0_1.JPG




















顎から汗がしたたり落ちる暑さの中、ようやく「エリザハンミョウ」を確認できた。
大きさはトウキョウヒメハンミョウとほぼ同じくらいなので、この種を知らなければすべてトウキョウヒメハンミョウと思ってしまうだろう。
エリザハンミョウ0815-2_1.JPG




















前翅下部の曲紋がエリザの特徴のようだ。
エリザハンミョウ0815_1_1.JPG




















意外と身近なところにまだ見ぬ種がいるという事が改めて認識できた。
森のキョロちゃんさんありがとうございました。
エリザハンミョウ0815-1_1_1.JPG




















2013年8月15日 埼玉県
鞘羽目 オサムシ科 トウキョウヒメハンミョウ、エリザハンミョウ(ヒメハンミョウ)

CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

森のキョロちゃん

神社の境内なのに「ちょっと悪さ」を企んでいるような顔つきでしょう。
幼虫の狩りの仕方も面白そうですよ。
来年の春はここで小さな穴を見付けて、切った輪ゴムのひもを
垂らしましょう。幼虫の一本釣りが出来るそうですよ!
by 森のキョロちゃん (2013-08-16 08:37) 

hirokou

森のキョロちゃんさん コメントありがとうございます。
成虫が小さいので、幼虫もきっと小さいでしょうね。
昔、トウヒメの幼虫を探しましたが、穴も小さく断念しました。
来年、再チャレンジしてみましょうか!
by hirokou (2013-08-18 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。