SSブログ

杭に突き出た小枝の正体 [チョウ・ガ]

木柵を見て歩いていると、杭から出た6cmほどの小枝を見つけた。
これが木の枝にあったなら違和感がないのだが、木柵では当たり前に目立ってしまう。
さらによく見ると先端部分に角のような二つの突起が。
「トビモンオオエダシャク」の幼虫だった。
トビモンオオダシャク0617_1.JPG


















アリが数匹上っていたが、全く気にすることなくずっと動かず。
頭や体には、赤いダニが数匹。
そこへどこからともなく、カゲロウの仲間の幼虫がすたこらとやってきて赤いダニを捕食中。
それでも小枝は微動だにせず。
トビモンオオダシャク0617-3_1.JPG




















少しすると突然、動き出した。
尺取虫の動きだが、大きいのでダイナミックで凄い存在感だった。
成虫の大きさを想像するとこの幼虫はまだまだ大きく成長するに違いない!
トビモンオオダシャク0617-2_1.JPG


















2013年6月17日 東京都
鱗翅目 シャクガ科 トビモンオオエダシャク    EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

clossiana

御無沙汰しております。
この幼虫は私も見ました。大人しかったので、ゆっくりと撮らせてもらいましたがアリが上ってきても微動だにしないとは。。凄い擬態ぶりですね。真正面から見ると猫顔(野良猫顔)で可愛かったです。
by clossiana (2013-06-29 10:53) 

hirokou

clossianaさん こちらこそ大変ご無沙汰しています。
変わらぬ不思議への追及、楽しみに拝見させていただいています。
トビモン幼虫、でかいくせに顔は可愛いですね。
野良猫顔、同感です(^^)/
by hirokou (2013-06-30 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。