SSブログ

地味だがよく見ると美しいヨツボシオオキスイ [甲虫]

雑木林のあちこちで昆虫酒場がオープンしている。
ここの主役は、カブトムシやクワガタムシ、オオムラサキあたり、その他は脇役。
ヒール役はスズメバチってところだろう。
まぁ、人によって求めるものが異なるので、主役はそれぞれだろうが一般的にはこう言っていいだろう。

脇役の中に「ヨツボシオオキスイ」がいる。
一見地味ですぐに逃げてしまうのだが、よく見るとこれがなかなか美しい!
光を反射して銅色に輝くちりばめられた点刻や黄色い四つ星。
この虫がもっと大きければ、もう少し人気があるに違いない。
ヨツボシオオキスイ0617-2_1.JPG




















すこし前に知ったのが、これによく似た「ムナビロオオキスイ」の存在だ。
目からうろこで、そんなに似た虫がいたのかと驚きでもある。
保育社などの図鑑には掲載されているようだが、手元にないので知らなかったのだ。
今まですべてヨツボシオオキスイとして片付けていたが、今後は同定に注意が必要だ。
この2種の識別は、上翅表面の第3-5間室(溝)が綺麗に区切られているのがヨツボシで、凸凹していてきれいに
区切られていないのがムナビロだそうだ。
写真のものはヨツボシでよさそう。
また、ヨツボシは上翅先端が丸いのがオスで、尖ってW型になっているのがメスとWEB上で言っているサイトがほとんどだが、
先日買ったポプラディア大図鑑WONDA昆虫では、オスは翅の先が尖るとある。
どちらが正しいのだろうか?
この夏は、ムナビロを撮影してその差を確認したいものだ。
ヨツボシオオキスイ0617-1_1.JPG




















2013年6月17日 埼玉県
鞘羽目 オオキスイ科 ヨツボシオオキスイ     EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。