SSブログ

ウラナミアカシジミ [チョウ・ガ]

今の時期のクヌギやコナラの雑木林でアカシジミと並んで多く見られるのが「ウラナミアカシジミ」。
朝夕は樹冠を飛び交い、昼にはクリの花で吸蜜している姿も観察される。
羽裏のオレンジ色に黒の波模様が美しいチョウだ。
ウラナミアカシジミ0528_1_1.JPG
















萌芽更新数年後のクヌギやコナラを好むと言われる。
今ではそういった管理がされている雑木林は少ないが、その昔里山が生活を支えていたころには
このチョウがたくさん舞う姿が見られたのだろう。
ウラナミアカシジミ0603_1_1.JPG
















2013年5月28日、6月3日 東京都
鱗翅目 シジミチョウ科 ウラナミアカシジミ
 EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つばさ2号

こんばんは!
この赤ゼフ2種、最近とんとご無沙汰です。
私の行くフィールドにもいるはずなのになぜか会えません。

先日県内有名スポットでは、栗の花にアカシジミ
がいましたが、ロープの中でしかも擦れた個体
でしたのでスルーしました。他の方はロープ内に
入って撮ってましたが。
ミズイロオナガはたくさんいましたが、最近やたらよく吹く
風に悩まされました^^。

このウラナミアカの模様は、組み合わせですべてのシジミの
模様を表すことができると、何かで読んだ記憶があります。
by つばさ2号 (2013-06-13 21:12) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
つばさ2号さんがアカゼフ2種にご無沙汰とは意外です!
ウラナミアカの模様の組み合わせですべてのシジミチョウの模様を表すことができるというのは興味深いですね。
わかったらblogで紹介くださいね!
そろそろトンボの季節ですね(^^)

by hirokou (2013-06-14 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。