SSブログ

ササコナフキツノアブラムシとゴイシシジミ [チョウ・ガ]

先日、ゴイシシジミを見つけた場所に行ってみた。
アズマネザサの葉裏に「ササコナフキツノアブラムシ」の集団があちこちに見つかった。
ゴイシシジミの幼虫はシジミチョウの中では唯一の肉食性で、このアブラムシを食べるため、
これがいないとこのチョウは発生できない。
ササコナフキツノアブラムシ0603_1.JPG
















あたりを探すと、笹に1頭とまっているのを見つけた。
ゴイシシジミ0603-1_1.JPG
















幼虫はこのアブラムシを捕食するが、見ていると成虫もアブラムシが出す分泌物を吸っているようだ。
幼虫も成虫もこのアブラムシに依存しているとなると、ゴイシシジミが存在するには、このアブラムシの存在が必須のようだ。
ゴイシシジミ0603_1.JPG
















2013年6月3日 埼玉県
鱗翅目 シジミチョウ科 ゴイシシジミ
半翅目 アブラムシ科 ササコナフキツノアブラムシ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

sage55

ゴイシジミは何回か笹の近くで見たことがあります。
ササコナフキツノアブラムシが付いていたようです。
肉食系というのが不思議なような優雅さですね。
クモキリソウの情報をメルアドが分かればお知らせしようと思ったのですが・・・
by sage55 (2013-06-04 21:59) 

hirokou

sage55さん ありがとうございます。
幼虫も成虫も1種の生きものに依存しているのは危うい生態ですね。
クモキリソウ情報 もしよろしかったら下記HP(今はソフトがWindows7に対応しておらず更新できません(+_+))からお願いいたします。
お手数をおかけいたしますm(__)m
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hirokou_gallery/profile.html

by hirokou (2013-06-04 23:03) 

ヒメオオ

「流離の棋士」と勝手に呼んでいるヒメオオですが、
ルーズソックスを履いたような可愛い羽化直後と思われる
成虫が大好きです。
by ヒメオオ (2013-06-12 21:34) 

hirokou

白地に黒い斑、さらにルーズソックスを履いていると本当にかわいい!!
飛ぶ姿もチラチラとさらに可愛さ倍増です。
今年は、アブラムシがあちこちで見られるので遭遇する機会が多いかもしれませんね(^^)
by hirokou (2013-06-14 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。