SSブログ

初めて見たキベリコバネジョウカイ? [甲虫]

ヨツキボシカミキリを観察している足元に、ハバチのような虫がいてとりあえず撮影しておいた。
帰ってよく見ると、前翅短いが固そうで蜂などの膜翅目ではなく鞘羽目のようだ。
そこで、netで調べてみると「キベリコバネジョウカイ」という種のよう。
ただニセキベリコバネジョウカイというのもいるらしいのだが画像が出てこないのと手持ちの図鑑にどちらも未記載なので不明だ。
ご存知の方がいらっしゃれば是非お教えいただきたく。

ご近所の小さな生き物たちのそら様、ムシをデザインしたのはダレ?のBABA様より
 キベリコバネジョウカイとニセキベリコバネジョウカイの識別点をお教えいただきこれをキベリコバネ 
 ジョウカイといたしました。ご教示くださりありがとうございました。
キベリコバネジョウカイ0528_1_1.JPG
















2013年5月28日 埼玉県 
鞘羽目 ジョウカイボン科 キベリコバネジョウカイ  EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

そら

こんばんは、
いつも見ていますが、コメントをするのは初めてになります。
「ムシをデザインしたのはダレ」と言うブログに参考になる情報が掲載されていますので、ご覧になったら如何でしょうか。
http://baba-insects.blogspot.jp/2013/05/blog-post_959.html
by そら (2013-05-29 22:15) 

hirokou

そらさん いつもご訪問いただきありがとうございます。
いろいろ調べた中で私もこのサイトにもたどり着きましたが、「キベリは前胸背板の幅が長さの約1.3倍、上翅の長さは幅の約1.1倍、ニセキベリはそれぞれ約1.3倍と約1.1倍」とあってこの表現が理解できずでした。ここに載っているのは、私の撮ったものと異なるようなのでニセの方な気がします。
by hirokou (2013-05-29 23:56) 

そら

既に、ご覧になっていましたか、失礼しました。
確かに比率の表現が同じになっていて理解不能なので、
hirokouさんの写真とBABAさんの写真で比率を比べてみたら、hirokouさんの方が形はずんぐりした感じなので、ニセキベリの方かも知れませんね。
by そら (2013-05-30 12:36) 

そら

追伸
BABAさんに確認したら、「ニセキベリはそれぞれ約1.1倍と約1.3倍」の間違えだそうです。
by そら (2013-05-30 22:56) 

BABA

どうも、はじめまして。おさわがせいたしました(^^;;
おかげで、また一つ素敵なブログに出逢うことが出来ました。虫ナビさんの「ニセキベリは前翅基部は縁取られない」を考察すると、こちらもキベリのような気がします。また中脚腿節が太いので雄と思います。私の見立てはかなり当てになりませんが...標本があれば良いのですが。
by BABA (2013-05-31 07:19) 

hirokou

そらさん 
わざわざご確認いただきありがとうございます。
比率が逆だったんですね。
その識別点を、写真上であてはめてみましたら、前胸背板の幅は長さの約1.3倍程度の長方形なのですが、上翅も長さが幅の約1.3倍ほどありそうです。
前胸背板はキベリですが、翅はニセキベリ。
撮影した角度などもあり、BABAさんご指摘の前翅基部は縁どられない、またキベリの体型がずんぐりしているという点ではキベリでいいように思います。
色々お教えいただきありがとうございました。
また、これからもよろしくお願いいたします。

by hirokou (2013-06-03 13:36) 

hirokou

BABAさん 初めまして。コメントありがとうございます。
そらさんとBABAさんのお蔭でこれはキベリと同定することといたしました。
ありがとうございました。
キベリを調べていて真っ先に貴blogを訪問させていただき、その際に疑問点をお伺いすればよかったのですが大変失礼いたしました。
今回はハバチ?程度で写真を一枚しか撮りませんでしたの、次回遭遇時はしっかり撮影してみたいと思います。
また今後もよろしくお願いいたします。
by hirokou (2013-06-03 13:41) 

柚子

この記事とコメント欄を拝見している内、
私もキベリコバネに会ってみたいな~と思っていたら、
今日(今さっき)会うことが出来ました!
山の傍にあるお寺のツバキの葉に止まっていたのです。
あの黄色く縁どられた短い翅を見た瞬間、
「あ~!キベリコバネだ~」と思って嬉しかったです(^^)
by 柚子 (2013-06-07 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。