SSブログ

なわばりを張るサラサヤンマ [トンボ]

谷戸の小川の上を小型のヤンマが行き来し、時折飛んでいる蚊のような虫を追いかけとらえていた。
腹部上部に三角の斑が特徴的な「サラサヤンマ」のオスだった。
この模様を更紗に見立てて名付けられた。
サラサヤンマ0527-2_1_1.JPG


















この小川では毎年、サラサヤンマのヤゴの抜け殻が多く見つかる。
幼虫は、1~3年で成虫になるようだ。
5月7日に小川沿いの木柵で抜け殻を見つけていた。
サラサヤンマ抜け殻0507_1.JPG


















時折ホバリングするためその時を狙ってシャッターを切ったが、シャッタースピード1/1250でも翅が止まらない。
サラサヤンマ0527-3_1.JPG


















さらにあげて1/1600でようやく止まった。
タイミングが合えば、もっと低いシャッタースピードでも静止できるのかもしれないがなかなか難しい。
サラサヤンマ0527_1.JPG


















2013年5月7日、27日 東京都
蜻蛉目 ヤンマ科 サラサヤンマ  EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケタケ

1/1600で静止画像になるってことは、1秒間に1600回羽ばたいてるって事ですか。
スゴイわ~~!
by タケタケ (2013-05-30 19:37) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
トンボの羽ばたきは1秒間に20~30回と言われています。
しからばなぜ・・・。
ちょっとお時間をくださいませ(^^)
by hirokou (2013-06-03 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。