SSブログ

飛び始めたクロスジフユエダシャク [チョウ・ガ]

今日から出かけるつもりでいたのだが、ちょっと体調がよろしくないので取りやめて、晴れ間の出ている午前中だけ丘陵に出向いてみた。
思ったより暖かく、この時期定番の様々な虫たちに出会うことができた。
そんな中、林縁を白い物がひらひら飛ぶのが見えた。
フユシャクと呼ばれる冬に現れる蛾の中で、一番早くに姿を見せる「クロスジフユエダシャク」だ。
クロスジフユエダシャク1129-2_1.JPG
















まだ出始めという感じで、午前中雑木林を歩いたが全部で5~6頭しか確認できなかった。
昨年11月30日には、たくさん飛び交っていたようなのでやはり今年は遅い出現だ。
まずフユシャク1種を確認。見たいと思いつつもまだ見ることが叶わない種がいくつかある。
さて、この冬はフユシャク何種確認できるだろうか?
クロスジフユエダシャク1129-1_1.JPG
















2012年11月29日 東京都
鱗翅目 シャクガ科 クロスジフユエダシャク  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

エムーエム

フユシャクのシーズンが来ましたね。今年は何種見られるか楽しみですね。
by エムーエム (2012-11-29 20:29) 

柚子

フユシャクのシーズンが来ましたね!
こちらでも昨日、今年初めてのクロスジフユエダシャク♂を
確認しましたが、目の前に現れてくれたのは1頭だけでした。
やっぱりちょっと遅れている感じがします。
体調を整えて、楽しい連休をお過ごしくださいね。
by 柚子 (2012-11-30 09:10) 

hirokou

エムーエムさん コメントありがとうございます。
フユシャク探しは寒いのがつらいです。
何せ寒さにはめっぽう弱いですから。
エムーエムさんも夜のフユシャクいかがですか(^^)
by hirokou (2012-11-30 11:01) 

hirokou

柚子さん nice、コメントありがとうございます。
クロスジは昨年多かったように記憶していますが、今年はどうでしょうね?フユシャクは、虫が少なくなる中の楽しみです。
体調がなかなか戻りませんが、頑張ります(^^)
by hirokou (2012-11-30 11:07) 

NORI

フユシャクが飛び始めたんですね。
去年の今頃を思い出します。懐かしい・・。
日本はもう寒いのでしょうか?
やっぱり四季があるのはいいですね。
そろそろ日本に帰りたい!
帰ったらまた飲みに連れてって下さい!
by NORI (2012-11-30 21:19) 

hirokou

NORIさん 久しぶりです。
元気で頑張っていることと思います。
こちらはすっかり冬、寒い日が続いていますよ!
四季の自然を楽しめるのが日本の素晴らしいところでしょうね。
また帰ってきたら連絡ください。
土産話を楽しみにしています。
by hirokou (2012-12-01 12:03) 

mtana2

いよいよフユシャクの季節ですね。
前回の冬から始めたので、まだかけだしで初冬は初めてのシーズンです。
新しく何種見られるか、楽しみです。
by mtana2 (2012-12-03 09:55) 

hirokou

mtana2さん コメントありがとうございます。
北本でチャバネのメスを探しておられたのが思い出されます。
昨年は、結構見つけられたのではないでしょうか。
寒い時期ですが、寒さに負けず何種見られるか頑張りましょう!

by hirokou (2012-12-04 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。