SSブログ

表も裏もおしゃれなハッカハムシ [甲虫]

コオロギを探して地面を見ていると、ひょこひょこ歩く虫がいた。
銅金色に輝き地味な水玉がおしゃれな「ハッカハムシ」だ。
食草はハッカやアオジソなのだそうで、このあたりにあっただろうか?と思ったが、ホトケノザも食べるようなので納得。
ハッカハムシ1022_1.JPG

















ちょっと意地悪してひっくり返すと、これが美しい青紫のラメ。
表だけでもおしゃれだが、お腹側がこんなにきれいだとは思わなかった。
色々な角度から眺めることも重要だと改めて気づかされたハッカハムシだった。
ハッカハムシ1022-1_1.JPG
















2012年10月22日 埼玉県
鞘羽目 ハムシ科 ハッカハムシ   CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケタケ

虫は、、、裏返した時の足の動く様子が、「気持ち悪い」と 感じてしまうのです。
彡(-ω-;)彡
by タケタケ (2012-11-01 08:47) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
6本もある足がそれぞれ自由に動くところに気持ち悪さがあるのでしょうか?確かに気持ち良いものではありませんね(-_-;)
by hirokou (2012-11-03 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

エンマコオロギそれぞれの冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。