SSブログ

クサキリ [バッタ]

田んぼの畔の枯草の上にいるバッタを見つけた。
クビキリギス?
いやいやよく見るとクビキリギスほど頭が尖っていないのでクサキリか?
顔をよく見ると緑色の模様があったのでヒサゴクサキリか?とちょっと驚いたが背中にひさご(ひょうたん)の模様がないのでやはり普通のクサキリのようだ。
クサキリ1022_1.JPG
















クサキリの顔をよく見たことがなかったが、クビキリギスほど赤くはないもののクサキリも淡い口紅を付けたよう。
赤い口はクビキリギスだけと思っていたが、そうでは無かったことに気付いた。
クサキリ1022-1_1.JPG
















さらに新たな発見は、こんな緑色の模様がある個体もいることだ。
ヒサゴクサキリほど明瞭ではないが、これも新たな知見。
いやはや知らないことはまだまだあるなぁと改めて思った散策だった。
クサキリ1022-2_1.JPG
















2012年10月22日 埼玉県
直翅目 キリギリス科 クサキリ    CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケタケ

キリギス?、、、、キリギリスとは別物ですか?
by タケタケ (2012-10-29 19:34) 

hirokou

タケタケさん 早速のコメントありがとうございます。
そうですね、キリギリスの仲間ですがキリギリスとは別物です。
この仲間にもたくさんの種類がいるのです。
ちなみにキリギリスは、私が通っている丘陵にはいませんが、最近放されて鳴き声が聞かれる場所もあるようです。鳴き声はクサキリは夜にジー、キリギリスは昼間にチョンギースって鳴きます。
以前に記事にしていますが、これらは放されたものとあとでわかりました。
http://hirokou.blog.so-net.ne.jp/2008-07-28
by hirokou (2012-10-29 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋の色エンマコオロギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。