SSブログ

久しぶり [自然]

久しぶりに東京都側の狭山丘陵に出かけた。
このところ埼玉県側ばかりだったなぁとブログを見返すと、前回は7月17日と1か月以上前であった。
いつものコースをぐるっと回ったが、暑さのせいか思ったほど生きものたちとは出会わない。

オギの群落で「ワキグロサツマノミダマシ」のメスを2匹見つけた。
お隣同士で仲良く?並んでいるところを見ると姉妹だろうか?
名前の由来は、別種でサツマノミダマシというのがいてそれとそっくりだが脇が黒いのでワキグロサツマノミダマシ。サツマの実とはハゼの実のことで、名の由来からもサツマ ノミダマシではなく、サツマノミ ダマシである。
サツマノミダマシ0824_1.JPG
















園路で足元を見ると、「オオヒラタシデムシ」が交尾をしていた。
丘陵では最もよく見る種の一つだと思うが、足元に気を付けていないと踏み潰してしまう。
ミミズや虫などの死骸を食べてくれる森の掃除屋さんだ。
全くの普通種なだけに、ここに登場したことがあっただろうか?
オオヒラタシデムシ0824_1.JPG
















クヌギの古木の根元で「キタテハ」と「サトキマダラヒカゲ」が樹液を吸っていた。
共にかなり翅が痛んでいる。
あとどれくらい頑張ってくれるだろうか。
日が暮れるとあちこちの樹上からアオマツムシの声が聞こえてきた。
いよいよ夏から秋へ、季節の変わり目だ。
キタテハ0824_1.JPG

















2012年8月24日 東京都
真正クモ目 コガネグモ科 ワキグロサツマノミダマシ
鞘羽目 シデムシ科 オオヒラタシデムシ
鱗翅目 タテハチョウ科 キタテハ、サトキマダラヒカゲ
CANON EOS40D,Tokina AT-X107 DX Fisheye /Kenko 1.4×TELEPLUS/MT-24EX

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

けんさん@埼多摩

そうですね
遅れ気味だったツクツクボウシも鳴き始め
コオロギたちの声もぼちぼち聞かれるようになりました
まだまだ暑い日が続きますが、季節は確実に進んでいるようです
by けんさん@埼多摩 (2012-08-25 10:19) 

hirokou

けんさん@埼多摩さん コメントありがとうございます。
カレンダーをみて季節を思うのが普通でしょうが、私は生きもの暦で季節を感じています。年によって春夏秋冬ずれがありますが、生きものたちの暦はおそらく最も正確だと思います!
by hirokou (2012-08-28 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。