SSブログ

狭山丘陵のアマガエル [両生類・爬虫類]

今日は休みだったが家にいると暑いので、近くの小さな谷戸に出かけてみた。
駐車場に車を止めてテーブルと椅子を出してくつろいだ。
目の前には、小さな田んぼが広がっていて稲の花が咲いていた。
稲0809_1.JPG
























畔を歩いてみると、バッタが足元から右に左に飛び出した。
コバネイナゴ、ショウリョウバッタにオンブバッタ。
気を付けないと踏んでしまうほどだった。
ここの田んぼでは農薬を使っていないからだろう。
稲の葉は食べられて穴だらけだが、お蔭でたくさんのバッタたちが生きていけるのだ。
コバネイナゴ0809_1.JPG

















歩いているとバッタとは違うまん丸いものがぴょんとはねた。
何?
久しぶりに見る「ニホンアマガエル」だった。
東京都のレッドリスト北多摩ではVU(絶滅危惧Ⅱ類)に指定されており、狭山丘陵でも東京都側ではあまり見られない。
アカガエルも数匹見ることができた。
たくさんのバッタたちのおかげで、カエルたちも棲むことができるのだろう。
アマガエル0809_1.JPG
















さらに歩くとほぼ同じ大きさのものがまた見つかった。
今年カエルになったばかりの個体だろう。
アマガエル1-0809_1.JPG
















シュレーゲルアオガエルに似ているが、鼻先から目にかけて黒い線があるのニホンアマガエルの特徴だ。
葉に座って両側に手をかけているように見えるこの姿、何とも愛らしい!!
アマガエル2-0809_1.JPG
















2012年8月9日 埼玉県
直翅目 バッタ科 コバネイナゴ
無尾目 アマガエル科 ニホンアマガエル
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

けんさん@埼多摩

アマガエルなんて一番身近なカエルだったのに減っているんですね
そう言われてみれば、狭山丘陵ではあまり見ないかも
むしろアカガエルの方が見かけますね

今日、丘陵を歩いてきました
カブトムシのたくさんいる蜜場を2か所ほど見つけましたよ
by けんさん@埼多摩 (2012-08-11 14:24) 

mtana2

ニホンアマガエルはよく見かけますがね~。
秋ケ瀬では、アカガエルは全く見られなくなってしまいました。

チビッコのアマガエルは特にかわいいですね。
by mtana2 (2012-08-13 19:15) 

hirokou

けんさん@埼多摩さん コメントありがとうございます。
昔は本当によく見かけたカエルですが、近頃見る機会
が減ってしまいました。田んぼも無くなってきましたからねぇ。
カブトムシポイント、低い位置で観察しやすいですね。
緑森周辺、時間があれば歩いてみます!
by hirokou (2012-08-16 11:35) 

hirokou

mtana2さん お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
アマガエル、いるところにはいるんですね。
やはり田んぼや湿地などの環境が残っているところでは
自然も豊かなのでしょうね。
by hirokou (2012-08-16 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

海辺のトビ林縁の宝石たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。