SSブログ

三浦半島のクマゼミ [セミ・カメムシ]

先日クマゼミの抜け殻を採集しに、三浦半島の城ケ島まで出かけた。
関西に住んでいた頃、夏になると毎朝勘弁してくれと思うほどの鳴き声だったのが、関東では全く聞かれない。
それはそれで、虫好きに取っては寂しいものである。
関東ではかなり以前から三浦半島や神奈川、房総半島など海岸線に沿って分布しているようだが、内地にまではなかなか生息域が広がらず年に数回鳴き声を聞く程度だ。

出掛けるのが遅く着いたのが昼を回ってしまい、シャンシャン♪という懐かしい声は聞かれなかった。
早速、抜け殻を探すがなかな見つからない。
ようやく低いクワの木でまとまって10個ほど見つかった。
ここではあまり個体数は多くないようだ。

場所を変え、駐車場の脇のサクラとトベラを探してみるとあるある、あっという間に20個近く集まった。
木の枝を見ると成虫が数頭とまっていたので捕まえた。2頭のメスと1頭のオス。
久しぶりに見るクマゼミはやはり大きくオスの腹弁のオレンジが鮮やかだった。
クマゼミ_1_1.JPG
















そうこうしていると日が暮れてきた。
もう少し抜け殻をと探していると、木を登っている幼虫を発見!
腰を据えて羽化を撮ることにした。
クマゼミ0803_1.JPG
























19:57 背中が割れた。
クマゼミ1-0803_1.JPG
















20:09 背中と頭が出てきた。
クマゼミ2-0803_1.JPG

















20:24 体を抜いてイナバウアー。小さな天使の羽が現れた。
クマゼミ3-0803_1.JPG

















20:41 お尻を抜いて殻につかまる。
クマゼミ4-0803_1.JPG
















20:47 翅が伸びきった。
クマゼミ5-0803_1.JPG
















21:14 翅を閉じて羽化完了。あとは体が完全に固まるのを待つだけだ。
ここまでにかかった時間は1時間17分だった。

暗い地中で数年間もの間生活していた幼虫が地上に出て、まるで天使が羽を広げるが如く美しい翅が伸びていく様は、これぞ日本の夏の風物詩であり生きものの神秘と言えるだろう。
クマゼミ6-0803_1.JPG
















2012年7月31日 神奈川県
半翅目 セミ科 クマゼミ
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

けんさん@埼多摩

クマゼミは埼玉育ちの自分には珍しいセミです
もっとも九州に旅行に行ったらクマゼミだらけでしたが w
温暖化の影響で生息地が北上している…なんて言われて久しいですが
埼玉県内で見かけた事はいまだありません
三浦半島にはいるんですね

by けんさん@埼多摩 (2012-08-09 12:02) 

hirokou

けんさん@埼多摩さん
コメントありがとうございます。
私も家の近くではクマゼミの鳴き声を聞いた記憶がありません。とにかく五月蝿いので来ないでほしいと願っています(^_^; 先日カブトムシの集まる木を見に行きましたが、酒場は枯れ1頭もいませんでした。残念。
by hirokou (2012-08-09 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。