SSブログ

ひげのなが~い ササキリの幼虫 [バッタ]

暑さを逃れて林床を歩いていると、いくつかヒグラシの抜け殻を見つけた。
あの郷愁を誘うカナカナ・・・という声が聞かれるのも間もなくだろう。
そう思いながら歩いていると、目の前を何者かが横切って脇の木にとまった。
止まったあたりを探してみるとそこにいたのは「ヒグラシ」だった。
ん~、早く鳴き声を聞きた~い!
ヒグラシ0717_1.JPG

















足元注意しながら歩いていると、葉の上に黒いものがいた。
大きさは5mm弱だろうか。
レンズを通してみると、オレンジと黒の色彩が美しいササキリの幼虫だった。
初めて気づいたのが、こんなに触角が長かったこと。
体の5倍はあるだろうか。
こんなに長いと普段の生活に邪魔にならないのかと思ったが、ならないからこうしてあるのだろう。
ササキリ0717_1.JPG
















2012年7月17日 東京都
半翅目 セミ科 ヒグラシ
直翅目 キリギリス科 ササキリ
 CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。