SSブログ

灯りに来た?ミミズク [セミ・カメムシ]

先日、丘陵を夜回りした時に、灯りのついているトイレに何かいないか見に行った。
大型の蛾や甲虫類を期待していたが、それらを見つけることはできなかった。
トイレ前の桟に何か止まっているのに気が付いた。
よく見ると、まだ成虫を見たことのなかった「ミミズク」だった。
小さいがこれでもセミの仲間。
mimizuku0618_1.JPG
















ミミズクと言えば鳥のミミズクがメジャーだ。。
ブログでミミズクを書くと、鳥のミミズクを検索してヒットすることが多いのではないだろうか。
そんな方にはな~ンだ!と思われるので申し訳ない。
だが、虫にもミミズクというのがいることを知ってもらういい機会かもしれない!
このミミズク、コナラやクヌギなどのブナ科の植物につくが、探してもなかなか見つからない。
ひょんなところで見つかる虫なのかもしれない。
次回は人工物ではなく、ブナ科植物にいるところを撮影したいものだ。
mimizuku1-0618_1.JPG
























2012年6月18日 東京都
半翅目 ミミズク科 ミミズク CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Vogelsang

こんばんは!

図鑑に載っているミミズクの写真を見る度、私も一度本物を見てみたいと思っていました。ある年の6月の終わり、丁度今頃、ヒョンなところでついに遭遇できました。
http://vogelsang.seesaa.net/article/154872112.html

また出会いたいものと思っていますが、誰に訊いても、「捜そうたって見つからないけど、その辺で見つかるんだよ、」と言われます。灯りにも来るんですね。トイレでも良いから、もう一度この滑稽な姿にお目にかかりたものです。


by Vogelsang (2012-06-27 22:28) 

hirokou

Vogelsangさん コメントありがとうございます。
羽化したミミズクとその抜け殻、いいところに遭遇されましたね。
写真もとてもきれいです!
「ヒョンなところ」、やはりそんな感じなのでしょうか(^^)
きっとまた、ヒョンなところで遭遇できますよ!!
by hirokou (2012-06-29 20:08) 

Nori

お久しぶりです。ミミズクかっこいいですね!自分もこっちでたくさん昆虫見つけます!

by Nori (2012-07-03 13:48) 

hirokou

Noriさん コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
そちらの生活はどうですか?
facebookで様子は拝見していますよ!
異国の地の虫たち、ぜひウォールにアップしてください。
楽しみにしています!!
by hirokou (2012-07-03 22:44) 

Nori

昨日、先日行ったアマゾンの虫たちをアップしました。なぜか、ウォールに載らなかったので、写真アルバムの中から探してみてみてください。
ツノゼミ2種類ゲットしました!同定お願いします!
by Nori (2012-07-07 12:25) 

hirokou

Noriさん コメントありがとうございます。
Facebookチェックできていなくってすみません。
ツノゼミの写真2枚拝見しました。
とても緑が美しい!
ん~。外国の虫の図鑑がないので、種の特定は難しいかも・・・・。
同定は無理かもしれませんが、もっといろいろ見せて~!!
by hirokou (2012-07-10 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。