SSブログ

羽化したトンボ [トンボ]

丘陵のビオトープで捕まえたトンボのヤゴ。
昨年作られたビオトープだが、いったいどんなトンボが利用してくれたのだろう?
おおよその種は特定したのだが、念のために持ち帰って成虫で確認することにした。
小さな水槽に移し割り箸を立てておいたが、仕事から帰るといなくなっていた。
懐中電灯片手に部屋の中を隅から隅まで探したのだが見つからず。
思い起こせば、チョウの蛹化と似てかなりの距離を歩いて羽化する個体がいる。
単に割り箸を立てただけなのは、配慮がなかった。
いつ足元に と気になって恐る恐る部屋の中を歩く日々。
羽化したら見つかるだろうと思いながらも、水槽を置いていたテーブルからおそらく落ちて逃げたのでその落下の影響が心配された。

今日家に帰ってふと天井を見上げるとそこにトンボが!
いやぁ羽化してくれたかとほっと一息。
それにしてもどこで羽化したのか?羽化殻は見つからず・・・・。
ヤブヤンマ1-0622_1.JPG


















ヤゴの時の頭部や顎の形から想定していた通りの「ヤブヤンマ」だった。
これで何の気も使わずに家の中を歩きまわれると思うのと、我が家に持ち込んで無事に成虫になれたことで肩の荷が下りた。
明日、出勤途中に元いたビオトープ近くに逃がしてこよう。
ヤブヤンマ0622_1.JPG
















2012年6月22日 東京都
蜻蛉目 ヤンマ科 ヤブヤンマ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

柚子

水槽から逃げ出したヤゴがトンボになって現れたなんて感動的!
無事だったのも嬉しいし、名前が判ったのも良かったですね~
抜け殻が見つかったら、隠れていた場所をぜひ報告してくださいね。

by 柚子 (2012-06-23 21:56) 

hirokou

柚子さん コメントありがとうございます。
さんざん探しましたが、どこにいたのでしょうか?
落ちた影響もなさそうで良かった!
ぬけがらはまだ見つかりません(゜o゜)
by hirokou (2012-06-25 12:27) 

あかね

こんばんは!
足元を見ながら注意深く歩く姿が容易に想像できます
無事の羽化おめでとうございます
ヤブヤンマ・・・見たことが無いと思います?
見ていても識別が出来ないのでしょう!
抜け殻は何処でしょう??
by あかね (2012-06-25 20:18) 

hirokou

あかねさん ありがとうございます。
よく羽化してくれたとほっとしています。
池にいれば全く心配なしに羽化していたでしょうから
持ち帰った時点で、責任重大でした。
丘陵では普通に見られ種だと思います。
成熟したオスは、顔がきれいなターコイズブルーに染まります。
抜け殻はもう少し探してみたいと思います!
by hirokou (2012-06-26 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゲンジボタル灯りに来た?ミミズク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。