SSブログ

トンボ3種 [トンボ]

湿地でもっとも早くに現れるトンボが「シオヤトンボ」。
この時期になると、あちこちで成熟したオスやメスが見られた。
湿地脇の壁にとまったオス。
シオヤトンボオス0514_1.JPG
















こちらはメス。
腹部両端の黒い筋が特徴。
シオヤトンボメス0514_1.JPG
















数が増えてきた「シオカラトンボ」。
羽化したてはメスと変わらない褐色だが、成熟すると水色の体に変身。
腹部は細く末端が黒いのが特徴。
シオカラトンボオス0514_1.JPG
















「シオカラトンボ」のメスはムギワラトンボと言われ体が麦わら色。
シオヤトンボと比べると腹部がスマートで先端が黒いので見分けがつく。
シオカラトンボメス0514_1.JPG















今日は、ヤンマが池の上をパトロールしていたが種までは特定できなかった。
大きさからクロスジギンヤンマではないかと思うのだが写真は撮れず。
イトトンボの仲間もわずかだが見られた。
「アジアイトトンボ」のメスだろう。
未熟な赤いメスも見かけたが、近寄ると池の中洲へ飛んで行ってしまった。
アジアイトトンボ0514_1.JPG
















2012年5月13日 東京都
蜻蛉目 トンボ科 シオヤトンボ
            シオカラトンボ
     イトトンボ科 アジアイトトンボ CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

森のキョロちゃん

私のフィールドでは「オツネントンボ」を確認しました。
腹部の色によく似た枯れ茎にとまっていました。
トンボは都市公園なんかにも多く見かけますが
身近な場所ではどんなトンボが飛んでいますか?
by 森のキョロちゃん (2012-05-17 06:18) 

hirokou

森のキョロちゃんさん コメントありがとうございます。
ここは森のキョロちゃんさんがオツネントンボを確認されたfieldだと思います。私も探したのですが、見つかりませんでした。
丘陵では過去にホソミオツネンは見ていますがオツネントンボはみたことがありません。是非色付いたオツネンを見てみたいですね!
by hirokou (2012-05-17 22:49) 

森のキョロちゃん

キバネツノトンボ・・・美しいですね!!
実は東京のHirokouさんの職場には川が流れていますよね。
そのあたりはどんなトンボがいるでしょうか・・・
なかなかお邪魔できないので、肩をポンと押してくれるとありがたいなあ。
by 森のキョロちゃん (2012-05-19 07:53) 

hirokou

森のキョロちゃんさん コメントありがとうございます。
キバネトンボの黄色は自然の色としては本当に美しく模様は芸術ですね!
私の職場の川でよく見られるトンボは、シオカラトンボとハグロトンボです。
川のそばの湧水の池にはクロスジギンヤンマやオニヤンマサラサヤンマなどがやってきます。年に数回チョウトンボも遊びに来ます。
今日はクロスジが巡回飛行を繰り返していました。
お忙しいでしょうが、合間を縫ってぜひ一度お越しください!
お待ちしています(^^)
by hirokou (2012-05-20 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。