SSブログ

アオゲラの恋~武蔵野 [鳥]

先日、野鳥のラインセンサスに参加した。
曇り空で今にも降り出しそうな天候だったが、こういう天気のほうが色々な種が見られるものだ。
歩いているとアオゲラを見つけた。
よく見ると頭の赤い筋がてっぺんあたりで途切れているのでメス。
珍しく低い位置にとまりそのうち地面に降りて木の根元をしきりにつついていた。
アオゲラが地面に降りているのを見るのは初めてだった。
アオゲラメス0323_1.JPG


















少し歩くと、今度はオスがいた。
アオゲラオス0323_1.JPG

















このオスを観察していると、近くに先ほどのメスがやってきて、地面で何かを啄み始めた。
するとそれを見つけたオスが何気に近寄っていった。
オスもメスもしきりに上空を気にしている。
アオゲラ0323-1_1.JPG

















オスとメスの接近にちょっと期待していると、オスがメスの後ろに回り込んだ。
アオゲラ交尾0323_1.JPG

















するとメスが姿勢を低くし交尾が成立したようだった。
少しの間、この姿勢を続けながらも常に2羽とも上空を気にしている。
オオタカなどの敵を警戒してのことだろうか?
たまにお互い見つめあうしぐさがとてもほほえましかった。
それにしてもアオゲラが地上で交尾?と驚く光景を目撃してなんてラッキー!な鳥見だった。
アオゲラ交尾0323-1_1.JPG

















2012年3月23日 東京都
キツツキ目 キツツキ科 アオゲラ   CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

タケタケ

アオゲラの交尾って、普通は樹上でするものなんですか?

by タケタケ (2012-03-30 20:13) 

あかね

おはようございます
貴重な瞬間を撮影されましたね!!
一昨日丘陵でオオタカが甘鳴きをしているのを
聞きましたが姿は見えませんでした
これから鳥達は繁殖の季節ですね
何年か前にアオゲラの子供が洞から顔を出しているのを
撮影したことがありますが
滅多に無い事ですね
このカップルにも新しい命が授かるといいですね
by あかね (2012-03-31 06:29) 

sage55(セージ55)

アオゲラの交尾なんか見たことないです。
というか、アオゲラも一度しか見たことがないんですよ。
アカゲラも丘陵にはいるという話ですが見たことがありません。
まぁ、週一で3時間ぐらいしかいないから、毎日早く行けるようになりたいです・・・
といって、こんなには撮れないでしょうけれど。
by sage55(セージ55) (2012-04-01 20:14) 

ヒメオオ

アオゲラの交尾はこのように成立するのですね!
貴重でかつ、微笑ましい映像有難うございます。
その姿すら、あまり観察したことがない野鳥なので、
出来ればじっくり見てみたいです。
by ヒメオオ (2012-04-10 07:28) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
すっかり返事が遅れてしまいました。
樹上で生活する鳥たちは、基本的には樹上で交尾すると思うのですが・・・・。
キツツキの仲間も樹上生活なので普通は木の上だと思います。
このカップルは、常に上を向いてタカなどの敵を警戒していたようです。
by hirokou (2012-04-13 21:57) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。
たまたまこのような場面に出会えた時にカメラを持っていたのがラッキーでした。
この近くには、エナガが営巣しています。
新しい命が生まれる春、いい季節になりましたね!
by hirokou (2012-04-13 22:00) 

hirokou

sage55(セージ55)さん コメントありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。
これは武蔵野の公園ですが、狭山丘陵でもアオゲラは埼玉側、東京都側ともにちょこちょこ見られます。アカゲラは見られる機会が少ないかもしれませんね。ピョーピョーというよく響く声が聞こえたら声がする方を探してみてください。きっと見つかりますよ!
by hirokou (2012-04-13 22:03) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
私も初めて見ました。
一緒にいた方は20年観察しているが交尾を見たのは初めてとおっしゃっていたので貴重なシーンを見れたのだと思います。
アオゲラは、都市の公園でも見ることができますので、声を頼りに探してみてください。北本でも繁殖が確認されています。
by hirokou (2012-04-13 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鳥たちにも春どちらも藪の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます