SSブログ

春が来た! [自然]

今日は少し風が強かったものの暖かい一日だった。
せっかくの休みなのに昼まで寝てしまい、飛び起きあわてていつもの谷戸へ。
少し歩くと足元の落ち葉から黄色いチョウが飛び立った。
落ち葉の上にとまったのは今年初見の「キチョウ」だった。
敏感で近くに寄ることはできず遠目から一枚。
キチョウ0329_1.JPG
















林縁で紫色の花が目に入った。
南向きの暖かな道端で咲いていたのは「コスミレ」。
数株が花を咲かせていた。
コスミレ0329_1.JPG
















もっともたくさん見られたのが、冬を成虫で越冬した「テングチョウ」だった。
キチョウも成虫越冬だが、数では圧倒的にテングチョウのほうが多い。
テングチョウ0329_1.JPG
















今日のお目当てはこの虫、「ビロードツリアブ」。
さんざん探したが、見つけたのはこのカップルだけだった。
近寄るとすぐに飛んでしまい、この一枚をとった後すぐに交尾をときそれぞれはるかかなたに飛んで行ってしまった。
たくさん見られるのはもう少し先だろうか。
ビロードツリアブ0329_1.JPG
















日当たりの良い草地で一頭だけ見つけた「ベニシジミ」。
幼虫越冬なので、早々と蛹になって羽化してきた個体だろう。
残念ながら開翅したきれいなオレンジ色を撮ることはできなかったが、このチョウも今年初見で
いよいよ春を実感した一日だった。
このほかにも畑でモンシロチョウ、あっという間に目の前を通り過ぎて行ったチョウのスプリングエフェメラルのミヤマセセリ。
これから楽しみな季節がやってきた!!
ベニシジミ0329_1.JPG

















2012年3月29日 東京都
鱗翅目 シロチョウ科 キタキチョウ
キントラノオ目(APGⅢ) スミレ科 コスミレ
鱗翅目 タテハチョウ科 テングチョウ
双翅目 ツリアブ課 ビロードツリアブ
鱗翅目 シジミチョウ科 ベニシジミ
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM   
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。