SSブログ

コンビニの鳥 ハクセキレイ [鳥]

このところ休みにゆっくりと丘陵を散策できないのが残念で仕方がない。
寒いこの時期でも、春に向かって生きものたちは活動を始めており、その些細な変化や兆しを見つけるのは楽しいものである。
少し前からシジュウカラがさえずりをはじめ、カップルで梢を飛び交う姿が見られるようになってきた。

さて、そんなことで少し前の画像だがよく立ち寄るコンビニの駐車場にいつもいる「ハクセキレイ」。
人や車を恐れる様子もなく、人が近づけばささっと走って距離を確保する。
この小走りが、何ともかわいくてたまらない!
hakusekirei1-0202_1.JPG

















ハクセキレイは、丘陵では田んぼや草地で見られるが意外と都市にも順応している鳥だと思う。
特にコンビニは、餌となるものが駐車場に落ちていて人や車をうまくやり過ごせば餌場としてはもってこいなのだろう。
昨年暮れの夕方に、吉祥寺の駅で人待ちしていたが周りのビルや街路樹にたくさんの鳥が集まっていた。こんなところをねぐらとするのはムクドリか?と思ったが声が違うのでじっくり観察すると、ハクセキレイだった。おそらく何百という数が集まっていたと思う。
今まで知らなかった一面を垣間見てちょっとびっくりだった。
hakusekirei0202_1.JPG
















話を元に戻すが、昨年このコンビニの駐車場にオスと片足が悪くまともに使えないメスのハクセキレイがいた。びっこを引きながらもちょこちょこ歩き回って餌を探していた。ここに来るたびに無事にいるかな?とちょっとドキドキしながら探していたのだが忙しくなるとこれなくなってしまった。
久しぶりに来てみると、いたのは写真の個体。あの時のオスかわからないが、足の悪いメスはいなかった。彼らにとって、片足が使えないのは生死にかかわる大きな痛手だ。どこかで無事に過ごしていてくれたらと思わずにはいられない。
またここで逢えたらと思う。
hakusekirei2-0202_1.JPG

















2012年2月2日 埼玉県
スズメ目 セキレイ科 ハクセキレイ  CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

mtana2

足の悪いハクセキレイ、私が行く釣り場にもいて、10cmほどの雑魚が釣れると喜んで食ます。サカナをよく食べるとは知りませんでした。
なぜか人懐こいヤツだな~と思っていましたが、そういうことだったのです。
by mtana2 (2012-02-14 14:03) 

hirokou

mtana2 さん コメントありがとうございます。
人を恐れるよりも餌がもらえることが優先なのでしょう。
自然の中で、ハクセキレイは自分で魚を取って食べるのでしょうか?
水辺でもよく見かけますがどうなんでしょうね。
by hirokou (2012-02-16 18:59) 

sage55(セージ55)

こんにちは。
初めてお便りします。
以前から時々お邪魔していました。とてもきれいに丁寧に撮られているので楽しみにしています。
私も狭山丘陵をよく歩いていますから、お互い顔を見ればわかるかもしれませんね。
足の悪いハクセキレイは昨年、狭山池で見かけました。
同じ個体かどうかわかりませんけれど・・・
またお邪魔しますね。
by sage55(セージ55) (2012-02-21 17:16) 

hirokou

sage55さん 初めまして。コメントありがとうございます。
他の鳥ではあまり見かけないのですが、ハクセキレイはたまに足の悪い個体を見かけます。すぐそばまで寄ってくるからでしょうか?
数年前はほぼ毎日歩いていましたので、同じfieldということできっとお会いしていますね(^^)
このところなかなか出られずちょっとストスですが、貴blogで楽しませていただきます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

by hirokou (2012-02-23 18:14) 

itotonbosan

セグロセキレイとハクセキレイの区別がつきませんでしたが,
やっと見分けられるようになりました。
黒くて細い過眼線があって
その上下が白ければハクセキレイと分かりました。

by itotonbosan (2014-03-03 16:10) 

hirokou

itotonbosan コメントありがとうございます。
私もいまだにわからなくなってしまいます。
難しいですね(-_-;)
by hirokou (2014-03-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。