SSブログ

ビンズイ~武蔵野 [鳥]

昨年末から公園のあちこちで数羽が姿を見せていた「ビンズイ」。
冬鳥の中でも好きな鳥のbest3に入る種だ。
一見地味な褐色の羽に縞模様のお腹。
こう見えてもハクセキレイと同じセキレイ科の鳥で、お尻を上下に振る姿はまさしくセキレイ。

なかなか撮影のチャンスがなく、撮ろうと意気込むと見つからない日々が続いたが、
先日ようやく撮影の機会を得た。
松の木の下を数十羽が餌を啄んで歩いていた。
こんなにたくさん見るのは今シーズン初めて。
体の色が保護色となり、気を付けてみないとどこにいるかわからない。
binzui2-0127_1.JPG















この鳥のどこがbest3に入る魅力があるのか、自分自身でもわからないのだが何故だか気になる存在なのである。ビンズイという名前もどこから名づけられたのか?変な名前だ。
binzui0127_1.JPG


 

 


 

 





松の木の下で餌をとっていることが多く、なぜ松の木の下なのだろうと疑問に思う。
何はともあれ、この冬もお目にかかれたこと、春まで愛らしい姿が見られることはうれしい!
binzui1-0127_1.JPG

















2012年1月27日 東京都
スズメ目 セキレイ科 ビンズイ   
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。