SSブログ

花びらを散らすのはだれ?~武蔵野 [鳥]

先日来、ソシンロウバイの花が見ごろを迎えている。
花の芯まで黄色く艶のある質感は、まるで蝋細工か黄色いガラス細工のように美しい。
ロウバイは、花の芯が紫色なので識別は容易だ。
soshinroubai_1.JPG

 



 




 







この木の下にたくさんの花びらが不自然に落ちていた。
いったい誰がと疑問に思っていたのだが、この日犯人を見つけた。
花びらを落とした犯人は、ピーヨピーヨ♪と騒々しい「ヒヨドリ」だった。
hiyodori0126_1.JPG
















枝にとまって首をスイ-ッと伸ばし、花をパクリ。
甘い香りが漂うこの花も甘い密の味がするのだろうか?
hiyodori2-0126_1.JPG
















この時、花びらをぽとりと落とした。
せっかく食べるのだから、すべてきれいに食べないと!
落とさないように行儀よく食べようね!!
hiyodori1-0126_1.JPG
















2012年1月26日 東京都
スズメ目 ヒヨドリ科 ヒヨドリ
  CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。