SSブログ

冬の夜の来訪者 [チョウ・ガ]

台所で洗い物をしていると、目の前のすりガラスにシルエットが写り込んでいた。
おぉ・・・!フユシャク!
ichimojihuyunamisyaku1-0110_1.JPG
















早速表に出てみると、いたのは「イチモジフユナミシャク」のオスだった。
灯りに呼び寄せられたのだろう。
そろそろイチモジのシーズンも終わりに近いと思う。
ここには絶対メスが来ないので、早々に雑木林へお帰りとい言いたいところだがいったいどこからやって来たのか?少し距離はあるが神社の森からだろうか?
ichimojihuyunamisyaku0110_1.JPG
















2012年1月10日 埼玉県
鱗翅目 シャクガ科 イチモジフユナミシャク
 CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mtana2

フユシャクの♀、念願叶ってようやく見ることができました。
昼間です。
ワタシカラノキョリのTさんに場所を教えていただきました。
その帰り道、別の場所に寄ったときに自力でも見つかりました。
イチモジフユナミシャクでした。
次は別の種類も見たいと欲が湧いてきました。(^^;)
by mtana2 (2012-01-12 23:37) 

hirokou

mtana2さん 初見さらには自力での発見おめでとうございます!!
一度見つけるとあとは比較的簡単かもしれません。
これからまだまだ色々な種が出てきますので、貪欲にいきましょう!
私もがんばります(^^)
by hirokou (2012-01-13 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。