SSブログ

サザナミフユナミシャク [チョウ・ガ]

昨日、懲りずに夜のととろの森の雑木林を徘徊した。
ここでは昨年、チャバネフユエダシャクのメスを見つけたので何等か期待して歩いているがなかなか見つからない。
そんな中、幹にハラビロカマキリがいた。
まだ頑張っているのかとよく見たら、すでに息絶えていた。
何とも恨めし気な表情に見えた。

harabiro1219_1.JPG


















コナラの幹の目線の高さでオスのフユシャクを見つけた。
種がわからなかったがとりあえず撮影して調べると「サザナミフユナミシャク」のようだ。
ホストはコナラ・クヌギで、平地性、関東では12月に現れる。
これは今までに見たことのない種で、ぜひともメスも見てみたいがメスの特徴が分からないので同定は難しいと思われる。
sazanamihuyunamisyaku1219_1.JPG


















2011年12月19日 埼玉県
 鱗翅目 シャクガ科 サザナミフユナミシャク  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。