SSブログ

ムツアカネのメスに出会う [トンボ]

昨年見る事が出来なかったムツアカネのメスを見に行った。
昨年は10月半ばに見に行ってオスばかりだったので、今年はと早めに行ってみた。
やはりコンクリートにはオス。
mutsuakane0929.JPG
















木道にもオス。
mutsuakane4-0929.JPG
















探しまわってようやくメスらしいものを見つけたが、ようく見ると未熟なオスのようだった。
胸やお尻がうっすら黒い粉を吹いていた。
こんなふうに木にとまるトンボも珍しいと思ったら、アキアカネも同じようにとまっていた。
mutsuakane2-0929.JPG
















今年も駄目かと帰ろうと、駐車場に向かう途中に色の異なるトンボが飛んだ。
アキアカネかなと思ったが、小さい。
良く見ると、どうやらこれがムツアカネのメスだった。
mutsuakane1-0929.JPG


 

 

 









交尾個体は確認できなかったが、何とか今年の目標の一つはクリアー出来た。
mutsuakane3-0929.JPG




 














2011年9月29日 長野県
 蜻蛉目 トンボ科 ムツアカネ     CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ぜふ

こんにちは。”ムツアカネ”でたどり着きました。
ワタシも先日はじめて観察しました。
同じように石の上などの平らなところにとまることが多かったです。
30mmくらいしかない小さなかわいいトンボですよね。

by ぜふ (2011-09-30 07:29) 

chochoensis

遠征、お疲れ様でした・・・良かったですね。高原はもう寒くなってきたのでしょうか・・・しかし凄いファイトです・・・。
写真はきれいに撮影されていますね・・・。
by chochoensis (2011-09-30 22:05) 

hirokou

ぜふさん はじめまして、コメントありがとうございます。
小さくてかわいい赤?トンボです!
木道やコンクリートなど白いところが好きなのでしょうかね?
このトンボに会いに行くのが恒例になりそうです(^.^)
by hirokou (2011-09-30 23:08) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
思い起こせば、このトンボを知ったのはchochoensisさんのブログだったように思います。教えていただきありがとうございました。
長野はとにかく寒かったですよ~。
車中泊でしたが、なんせ夜中は10℃で震えました(T_T)

by hirokou (2011-09-30 23:10) 

ヒメオオ

先日、蝶の写真を撮りに長野県山中の水辺で偶然このトンボに出会いました。変わったデザインの綺麗なトンボと思いながら、きちんと撮影しなかったのが悔やまれました。
by ヒメオオ (2011-10-01 18:42) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
僕はこの写真を撮影した場所しか生息地を知りませんが、きっと他にもいるのでしょうね。局地的分布で数も多くはないと思われますので、次回は是非撮影しておけばと思います。
by hirokou (2011-10-03 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。