SSブログ

宿題出来たか? ツクツクボウシ♪ [セミ・カメムシ]

セミの図鑑を紹介したのでセミの話題を一つ。

夏も終わりに近づくと目立って聞こえてくるのが、このセミ「ツクツクボウシ」の鳴き声。
季節が進むにつれ、ツクツクボウシとたくさんの個体が輪唱する。
セミの中では一番遅くに現れ、この声を聞けば夏休みも終わりといつも思ったものだ。
tsukutsukubousi0912.JPG
















鳴きはじめはジュクジュクジュクジュク、続いてボウシ、ツクツクボウシと続く。
鳴き声はツクツクボウシなのかボウシツクツク(オーシツクツク)なのか?
図鑑によっても様々である。
まぁ、僕にとってはどちらでも構わないが、名前の通りの方が話が早い。

元来切羽詰まらないと動かないきらいがあり、小学校の時はいつも夏休み終わりぎりぎりになって宿題に取り掛かっていたように思う。
そんな中でこのセミの声の大きさが宿題に取り掛かる合図であり、そろそろやらなければと思わせてくれた。
そういう意味で幼い僕には、このセミの鳴き声は「ツクツクボウシ♪」というより「シュクダイデキタカ♪」ときこえたのだった。
tsukutsukuboushi2-0912.JPG
















2011年9月12日 東京都
 半翅目 セミ科 ツクツクボウシ  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

chochoensis

hirokouさんのお陰で=幼虫=も観察できたので喜んでいます、嬉しいです。そのあと周辺を歩いていたら、今日ブログにアップしたダイミョウセセリの黒化個体がいました。色々居るので、驚きました・・・ありがとうございました。
by chochoensis (2011-09-18 22:54) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
シンジュサン観察できてよかったです!前日わざわざ来ていただいたのに見られなかったので申し訳なく、探した甲斐がありました。
おまけ?もたくさんあったようですね。ダイミョウの黒化は僕も見た事がありません。
by hirokou (2011-09-20 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

最強のセミ図鑑2011-09-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。