SSブログ

安価で最強の直翅目図鑑 [その他]

バッタやコオロギにキリギリスなどの直翅目の昆虫については、充実した図鑑といえば日本直翅類学会監修、北海道大学出版会発行の「バッタ・コオロギ・キリギリス大図鑑」という高価なものしかなかった。
近年キリギリスが東と西で分けられたり、ヤブキリもその鳴き声と生息場所で細分化され、樹上生活をしているササキリモドキ類について記載のある図鑑は上述のものくらいだろう。
そんな中、バッタ・コオロギ・キリギリス大図鑑をベースにした「バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑」が8月に発刊された。持ち歩けるコンパクトサイズで、様々な種の生態写真がふんだんに盛り込まれ、鳴き声のCDも付いてなんと2600円という手ごろなお値段。
早速購入して同定に利用している。
直翅類に興味のある方には、喉から手が出る一冊である。
51nqqW1kMLL__SL500_AA300_.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シーナ

さっそく,買いました!
すご~い!
5万出すしかないかな~と思ってたので,
とれもうれしいです。
みんなにも紹介しますね!
また,なんか出たらご紹介ください。
ではでは。

by シーナ (2011-09-16 15:38) 

hirokou

シーナさん コメントありがとうございます。
さすが早!
でもこれは本当にいいですよ。
おっしゃる通り数万出すかどうかと悩むならとりあえず買いの一冊です。
これでも情報量が多くて戸惑ってしまいます。
メ―リスで紹介しようかと思いましたが、シーナさんからお願いいたします。

by hirokou (2011-09-16 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。