SSブログ

谷戸は秋の装い

久しぶりにある谷戸に行ってみた。
前に来たのはいつだっただろうか?

ベンチへの道は草が刈られていたが、その周りの草原は残されていた。
生き物たちのために残されたのか、単に草刈がされないので見かねた人が道だけ刈ったのかは不明だ。
ここは今年から指定管理者が変わったこともあり、何が変わるのか楽しみでもある。

脇の茶畑の上を「ジャコウアゲハ」が低空飛行。
明らかに産卵場所を探しているようで、こんなところにウマノスズクサがあったかなぁと思っていたら茶の間からスズクサが伸びていた。
火のないところに煙はたたずである!
jyakouageha1-0829.JPG
















ジャコウアゲハがからんでいたスズクサを見て見ると、オレンジ色のきれいな卵が3つ均等に並んで産み付けられていた。今から孵化した幼虫たちは、今年中に羽化するのか?それとも蛹で冬を越すのだろうか?
jyakouageha0829.JPG



 




 






田んぼの脇にはまだ「ヌマトラノオ」の花が咲いていた。
トラノオの花は夏の間、チョウやハチなどたくさんの虫たちのレストランだったがその役割もあと少しのようだ。
numatoranoo0829.JPG
























その近くには、こちらはどちらかというと秋の花という印象の「センニンソウ」が甘い香りを放って群生して咲いていた。
senninsou0829.JPG
















これも秋の花の「ワレモコウ」。
すくっと伸びた茎の先に紫色の変わった花を付ける。

虫たちの顔触れも秋のメンバーに様変わりしてきたようだ。
waremokou0829.JPG
























2011年8月29日 埼玉県
 鱗翅目 アゲハチョウ科 ジャコウアゲハ
 キンポウゲ目 キンポウゲ科 センニンソウ
 サクラソウ目 サクラソウ科 ヌマトラノオ 
 バラ目 バラ科 ワレモコウ
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ(1枚目)
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

chochoensis

先日、そちら方面に出掛けたのですが、月曜日だったのでパスしました。
相変わらず元気そうですね。ジャコウの=卵=綺麗に撮影されましたね、すてきです。
by chochoensis (2011-09-02 17:00) 

ヒメオオ

ジャコウアゲハの卵シャープな画像ですね!
とっても素敵です。
by ヒメオオ (2011-09-03 21:44) 

hirokou

chochoensisさん ありがとうございます。
貴ブログの毎日の更新を見て、お元気そうだなとホッとしております!
私は、相変わらずバタバタしてfieldに以前のようには出られませんが、何とか頑張っております。
また、近いうちにどちらかのfieldでお会いしたいです!!
by hirokou (2011-09-06 02:00) 

hirokou

ヒメオオさん ありがとうございます。
3個が均等に並んだところと卵のオレンジ色が綺麗だったので撮影しました。3個にピントをあわせるのにちょっと手間がかかりました(-_-;)
by hirokou (2011-09-06 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。