SSブログ

アズチグモ [その他の虫]

オカトラノオの真っ白な花が咲いていた。
根元の方から咲き始めだんだん先へと咲いていく。
今は真ん中あたりなので、もう少し花を楽しめそうだ。

この日は、いつも見られるヒョウモンの仲間などのチョウたちは見当たらず、アブやハナムグリだけしかいない。
シマアシブトハナアブが奇妙なとまり方をしていたので良く見るとクモに捕えられていた。
azuchigumo0714.JPG
















真っ白な花の中に真っ白なクモ、「アズチグモ」。
この色で待ち伏せされていると、花を訪れた虫たちは気付かない。
凄い擬態だ。
このアブもまさか敵が潜んでいようとは思いもよらなかっただろう。
少しの油断が死に繋がる、自然の中で生きるのは厳しい。
azuchigumo2-0714.JPG
























頭の三角形で褐色の班が特徴で、この個体はお尻にも褐色の模様があるなぁと思っていたら模様が動いた。
模様ではなく、このクモのオスだった。
クモの中には、メスに比べてオスがとても小さい種がいる。
夏から秋によく見られるジョロウグモも巣の中にいる大きいのはメスで、よく探すととても小さなオスがメスから離れてたところにいるのが見られる。
このオスも近付き過ぎるとメスに食べられてしまう。
オスはメスに寄り添うのも命がけだ。
azuchigumo1-0714.JPG
















2011年7月14日 東京都
 真正クモ目 カニグモ科 アズチグモ
 双翅目 ハナアブ科 シマアシブトハナアブ   CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

タケタケ

オスグモって小さいんですね。
同種とは思えない、、、。
どのクモもオスは小さいんですか?
by タケタケ (2011-07-19 20:22) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
オスメスほとんど変わらない大きさのものもいますが、概ねオスのほうが小さいようです。上にあげた以外にもトリノフンダマシなども極端にオスが小さい種です。http://hirokou.blog.so-net.ne.jp/2009-08-16
by hirokou (2011-07-21 12:39) 

ヒメオオ

昆虫等の節足動物の仲間は♂<♀が多いのですが、肉食の種の場合本当に生殖行為も命がけですね!
♀が花に擬態して白く美しいのも拡大して見るとかなり怖いです。
by ヒメオオ (2011-07-31 09:18) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
返事が遅れすみません。

クモや昆虫ではカマキリなども油断をしていると、オスはメスに食べられてしまいます。クモや虫でなくて良かったとふと思ってしまいました(*_*;
by hirokou (2011-08-08 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。