SSブログ

メスグロヒョウモンのオス [チョウ・ガ]

クリの花が満開だった頃、たくさんの蝶たちが吸蜜にやって来ていた。
そんな中でヒョウモンの仲間もよく見られた。
蝶に詳しい方ならすぐに識別できるのだろうが、私などは遠目で見るとはたしてどの種なのかなかなか難しい。
mesugurohyomon2-0611.JPG
















このあたりでよく見られるのはミドリヒョウモン、ツマグロヒョウモン、メスグロヒョウモンあたりでたまにオオウラギンスジヒョウモン、クモガタヒョウモンが混じる。
mesugurohyomon1-0622.JPG
















この日見たのは「メスグロヒョウモン」のオスだった。
名前はメスが黒いヒョウモンチョウ。
オスとしては何ともさびしい名前である。
mesugurohyomon0622.JPG
















2011年6月22日 東京都
 鱗翅目 タテハチョウ科 メスグロヒョウモン   CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ヒメオオ

メスグロヒョウモン♀は独特の黒を基調とした綺麗な蝶だけに、その「♂」という立場は、同じ雄として悲哀を感じたヒメオオでした。でも良く見ると立派な「ヒョウモンチョウ」の仲間ですね!

by ヒメオオ (2011-07-14 20:29) 

hirokou

ヒメオオさん いつもありがとうございます。
メスグロヒョウモンのメスはヒョウモンの仲間では珍しい色。
だから名前になったのでしょうか?
おっしゃる通りオスはまさしくヒョウモンチョウですね!
by hirokou (2011-07-14 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。