SSブログ

長い髭 カミキリムシかゾウムシか? [甲虫]

丘陵で出会ったMさんと、昨年タマムシの産卵ラッシュを見た朽木に行ってみると、傍の樹皮で甲虫を見つけた。
Mさんとお会いした時にカミキリムシのようなゾウムシのような髭の長い虫を見たが何だかわからないとの話をされた。
この虫を見るや否や、Mさんがこれと言った。
その不明の虫はこの虫だというのだ。ただ見たものより髭が短いとの事。
shirohigenagazoumushi0622.JPG
















カミキリやゾウムシの中にはオスのほうが、触角が長いものがいる事からこれのオスではないかと話をしていたら木の幹からポトリと落ちた。
常套手段の死んだふりだ。
shirohigenagazoumushi1-0622.JPG
















これを見ていてふと元いた場所を見ると、少し上にもう1頭いた。
何とこちらは髭が長い!
どうやらMさんが見たのはこれだったようだ。
この虫、カミキリムシではなく「シロヒゲナガゾウムシ」だ。
一見サビカミキリやゴマフカミキリの仲間にも似ていてややこしい!
shirohigenagazoumushi2-0622.JPG
















2011年6月22日 東京都
 鞘翅目 ヒゲナガゾウムシ科 シロヒゲナガゾウムシ   CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。