SSブログ

久しぶりのミスジチョウ [チョウ・ガ]

今日は、久しぶりに休みが快晴で朝から出掛けた。
このところ丘陵でミスジチョウを確認したとの情報を数件いただいていたので、気にかけて歩いていたところコミスジに似ているものの、それより明らかに大きくダイナミックに飛ぶチョウが田んぼ脇の園路に降り吸水していた。
慎重に近づくと、それは「ミスジチョウ」だった。
いただいていた情報通りに出会えた事と、毎年気にはしていたのでやはりいたかという嬉しい思いだ。
misujityo0621.JPG
















食草は、イロハモミジなどのカエデ科。
地味なチョウなので放蝶とは考えにくく、食草がここにはあちこちにあるので、風に飛ばされてきた個体がどこかで発生したのだろうか?東京都レッドデータブックでは、北多摩情報不足となっている。
以前に確認したのは2008年6月4日に埼玉側だった。
misujityou1-0621.JPG




 




 








2011年6月21日 東京都
 鱗翅目 タテハチョウ科 ミスジチョウ
 CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

あかね

御無沙汰いたしております
お忙しいようでフィールドでもお目にかかれませんね
ミスジチョウは過日お会いした丘陵で昨年撮影しました
ミスジチョウを見たと毎年聞いてはいたのですが自分の眼で
見て撮ったのは始めてでした
個体数は少ないようです
今年はまだ丘陵では撮影していませんが・・・
by あかね (2011-06-24 19:27) 

愛野緑

ミスジチョウ良いですね!
たしか90年代には幼虫も確認し成虫もいたのですが、今は駐車場に変わってしまい、その後見られなくなりました。

by 愛野緑 (2011-06-24 22:32) 

hirokou

あかねさん こちらこそご無沙汰しております。
fieldにもなかなか出れなくお会いする機会がありませんね。
ミスジチョウは、年に1回見られるかどうかという感じでやはり少ないですね。今回は、目撃情報を聞いていての遭遇で何ともラッキー!でした。
あかねさんも今年見られるといいですね。
by hirokou (2011-06-26 00:12) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
いつも見かけるコミスジより大きくなかなかダイナミックですね。
以前にいたということであれば、今後その頃のように見られるようになれば嬉しいですが・・・・・。
by hirokou (2011-06-26 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。