SSブログ

虫が増えれば狩るものも [その他の虫]

歩いていると色んな虫たちが目に入り、牛歩の観察。
思うように進まないがまぁいいか!
国会の牛歩は腹立たしいが、見るものがたくさんあるのはこの上もなく楽しいのだ!

様々な虫たちが姿を見せる中で、捕食者たちの姿も多く見かけるようになった。
その代表がクモ。
林縁で見つけたのは、巣の中央に白いXの文字が浮かび上がるコガネグモの仲間。
腹の模様から「チュウガタコガネグモ」。
丘陵でたまに見かけるが、ご本家コガネグモはまだ見た事がない。コガネグモは東京都のレッドリストで準絶滅危惧種(NT)に指定されている。
tyuugatakoganegumo0526.JPG
















湿地周りのオオジシバリの蕾の上で、ハエトリグモの仲間が獲物を待ち構えていた。
黒い体に褐色のお尻。
mamijirohaetori0526.JPG
















近づくとクルッとこちらを向いて大きな瞳で見つめてくれたのは「マミジロハエトリ」だった。
この花にはたくさんのハチたちが花粉を集めに訪れていたが、蕾の上ではちょっと厳しいのでは・・・。
mamijirohaetori1-0526JPG.JPG
























また林縁を歩いていると、たくさんのハチたちが狩の獲物を探して葉の上を飛び回っていた。
そんな中で、葉の上に変な体勢でとまっているハチを目にした。
ようく見るととまっているのではなく、クモに捕まっていたのだった。
葉の上を低空飛行していて捕まったのだろうか?
捕食者は「ヤミイロカニグモ」のメス。闇に紛れて襲うのだろうか?名前からして恐ろしげだ。
捕まったハチはピクリとも動かず、クモの牙がざっくりと硬そうな胸を貫いていた。
上には上がいるものだ。
yamiirokanigumo0526.JPG
















2011年5月26日 東京都
 真正クモ目 コガネグモ科 チュウガタコガネグモ
         ハエトリグモ科 マミジロハエトリ
         カニグモ科 ヤミイロカニグモ    CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

あかね

おはようございます
色々虫達が見られる季節になって楽しくなってきましたね
蜂は捕らえるもの・・と思っていましたが其れよりも強い蜘蛛も
いるのですね!!
牙を刺して体液を吸い取ってしまうのでしょうね
生存競争は熾烈ですね
by あかね (2011-05-31 08:00) 

starship

ヤミイロカニグモに捉えられたのはヒゲナガハバチのように見えますね。

http://toma.ootaki.info/sq-may/2011/2011-0529-toma2/

ここに元気なハバチの画像をのせてあるのですが、まさかこの同一個体が
食べられてしまった確率は少しはあるのかなあ・・・
しかし、それほど生物層が薄いとも考えられないので健在かな。
梅雨の晴れ間を狙って出かけたいのですが、しばらく梅雨寒が
続きそうです。
by starship (2011-06-01 06:02) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
ハチを狩るクモもいれば、クモを狩るハチもいます。
おっしゃるように自然界の生存競争は熾烈です。
皆精一杯生きている事が、見るものに感動を与えてくれるのかもしれませんね。
by hirokou (2011-06-01 22:59) 

hirokou

stashipさん コメントありがとうございます。
このハチ、調べるとクロムネハバチのようです。
この日林縁を、たくさん飛んでいました。
ヒゲナガハバチと似ていますが、顔の黒い部分や触角の色が異なるようです。
梅雨に入って曇りがちですが、四季があるのが日本の良いところ!
雨を楽しみたいですね!!
by hirokou (2011-06-01 23:08) 

柚子

ツボミの上に止まっているマミジロハエトリ、
hirokouさんのこと可愛い目でジッと見ていますね(笑)
ほんとに…ここで幾ら待っていても獲物を捕まえるのは
難しいだろうな~と思えるのが可笑しいです(^^;
by 柚子 (2011-06-03 16:31) 

hirokou

柚子さん コメントありがとうございます。
ほんと!じっと見られてました(^.^)
そう思うと面白いですねぇ。
あちこちで色々なハエトリに出会えるようになってきましたね。
by hirokou (2011-06-06 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今頃初見まさにヒゲブト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。