SSブログ

いよいよトンボたちの季節 [トンボ]

田んぼや池の周りを歩くと、トンボたちが飛び交うのが目立ってきた。
最も早くに姿を見せるのが「シオヤトンボ」だ。
シオカラトンボに似るが、オスは尾の先端も水色でシオカラトンボのように黒くはならない。
メスは、腹の根元から先にかけての太い黒線でシオカラのメスと区別できる。
shioyatonbo0516.JPG
















こちらが「シオカラトンボ」のメス。
腹節毎に黒線が切れていてかつ腹の先がオス同様に黒い。
shiokaratonbo0516.JPG
















シオカラトンボの未熟なオスはメスと見た目が変わらないが、メスは腹の第8節が膨らんでいる事で区別する。また、オスは成熟するにつれ青い粉をふくので判断できる。
水辺近くの林縁で下草にとまって捕食していたのは、腹が少し青くなってきた若いオスだった。
shiokaratonboosu0516.JPG

















水辺の草はらで1頭だけ薄茶のきれいなトンボを見つけた。
羽化して間もないショウジョウトンボだった。
成熟したオスは体全体が真っ赤になるが、この個体オスかメスかは不明。
水面にはクロスジギンヤンマの飛翔も見られ、いよいよ水辺はトンボ天国の様相だ。
shojyotonbo0516.JPG
















5月16日 東京都、埼玉県
 トンボ目 トンボ科 シオヤトンボ
             シオカラトンボ
             ショウジョウトンボ 
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ
(1,4枚目)
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。