SSブログ

まだ寒い

もうすぐ4月というのにまだまだ寒い日が続いている。
先日は、バイクで帰宅中に雪に降られた。
ソメイヨシノの開花も少し先になりそうだ。

忙しくfieldに出られないので、すっかり更新が滞っている。
先日撮った中からご紹介。

林縁で茎を伸ばして花を咲かせていた「カキドオシ」。
丸くギザギザの葉っぱに可愛い紫色の花だ。
もっと暖かくなれば、茎をどんどん伸ばして垣根も通す勢いからこの名が付いている。
kakidooshi0320.JPG
















林の中では、「アオキ」の鮮やかな赤い実が目立っている。
この日見た一角は、どれもみな痛みのないきれいな実ばかりだった。
aoki0320.JPG
















隣では花芽が膨らんでいた。
オスの花とメスの花がある。これはどちらかな?
aoki1-0320.JPG
















もう「ミヤマセセリ」もたくさん見られるのだろうなぁ。
コツバメも姿を見せているのだろうか?
来週には、是非時間を作って春見に歩きたい。
miyamaseseri3-0320.JPG
















2011年3月20日 東京都
 シソ目 シソ科 カキドオシ
 ミズキ目 ミズキ科 アオキ
 鱗翅目 セセリチョウ科 ミヤマセセリ
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM(1,4枚目)
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ (2,3枚目)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

一番下の枯れ葉の中で日向ぼっこをする「ミヤマセセリ」の目がとてもチャーミングですね!
by ヒメオオ (2011-03-30 21:46) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
いつも上からばかりなので、横から撮ってみました。
意外と大きな目で、可愛いですね!
by hirokou (2011-04-04 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

冬越し中の蛹丘陵を少し散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。