SSブログ

雑木林に漂う香り [植物]

陽だまりにはルリタテハがきれいな瑠璃色を見せてくれる。
今年は、その数が多いように思う。
ruritateha0319.JPG
















ウバユリの保全地では、クルッと巻いた艶のある新葉が顔を覗かせている。
この2日間の暖かさで、一気に芽生えてきたようだ。
ubayuri0319.JPG
















そんな雑木林を歩いていると、何とも言えない香りが漂ってくる。
ん~、そういう季節になったのか!と常緑の木々を見上げると、思った通り小さなかわいい花が咲いていた。
香りの元は、「ヒサカキ」だ。
ガス漏れ?たくあん?色々言われるが、私はあまり好きな匂いではない。
関西の長寿番組では、ある時期になると駐車場付近からラーメンの匂いがするが何か?と番組のネタになった事もある。
関西では榊(さかき)だが、関東では代わりにヒサカキの葉を神棚や仏壇に飾る。
雑木林のどこにでも生えている常緑樹で、その実はメジロなどの野鳥が好んで食べる一般的な存在だからこそ、あちこちからこの香りが漂ってくるのだ。
皆さんは、この香り、匂いどう思われるだろうか?
hisakaki0319.JPG
















2011年3月19日 東京都
 鱗翅目 タテハチョウ科 ルリタテハ
 ユリ目 ユリ科 ウバユリ
 ツバキ目 ツバキ科 ヒサカキ CANON EOS40D,SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ヒメオオ

ルリタテハの新鮮さが目を引きますね!
まだ今シーズン観察していないので早く出会いたいです。
by ヒメオオ (2011-03-25 21:18) 

柚子

ヒサカキの香り…山道でこの香りに出会うたび、
獣の糞の匂いがすると思っています(^^;
あちこちに咲いてるのは、鳥がこの実を好きだからなんですね。


by 柚子 (2011-03-27 08:44) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
まもなく桜も咲きます。
今年のギフ遠征も間もなくですね!
by hirokou (2011-03-27 21:12) 

hirokou

柚子さん nice、コメントありがとうございます。
なるほど、獣糞というのもありですね!
アオキはとにかく繁殖力が強く、木を切っても切った枝から芽を出す恐るべし生命力です。
by hirokou (2011-03-27 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。