SSブログ

季節は進んで・・・ [季節]

今年はタンポポの花を1月の終わり頃にはあちこちで目にしたのだが、今の時期めっきり見られなくなってしまった。
例年モンキチョウが発生すると、タンポポで吸蜜するのを見かける。
ここ数年は1月末の発生だったので、今年はタンポポが例年通りでチョウの発生が遅れている感じだ。
そんな中、ようやく一輪咲いているのを見つけた。
花の前で少しの間粘ったが、残念ながら結局一度もとまってはくれなかった。
tanpopo0222.JPG
















湿地を歩いていると、木の梢に「ホオジロ」のメスがいた。
少し前なら姿を見かけると一目散に飛んで行ってしまったのだが、このところ近づいてもあまり逃げない。
ホオジロに限らず渡って来た冬鳥たちは、時が経つとともに人に慣れてしまうのだろう。
hoojiro0222.JPG

















白の紋付羽織りの「ジョウビタキ」のメスも、例にもれず人を恐れない。
鳥の撮影には短いレンズでも、そこそこの大きさで写せるようになった。
慣れた頃には、お別れの時期がやってくる。

朝晩まだまだ寒いと思っていてもしっかり季節は進んでいて、生き物たちはそれを敏感に感じ取って生きている。
冬鳥たち、今年はいつまでいてくれるだろうか?
jyoubitaki0222.JPG

















2011年2月22日 東京都
 キク目 キク科 タンポポ(セイヨウタンポポ?)
 スズメ目 ホオジロ科 ホオジロ
 スズメ目 ツグミ科 ジョウビタキ
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM(1枚目)

CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ヒメオオ

春が近付いた方が冬鳥が人を恐れない感じ良く分かります。
本日チョウは惨敗でしたが、「キンクロハジロ」等々の野鳥には懐かれました。
by ヒメオオ (2011-02-27 17:07) 

chochoensis

hirokouさん、タンポポの花も咲いているのですね・・・蝶は例年に比べて遅れているのですね・・・待ちどうしいな。4月になったらお邪魔します。
by chochoensis (2011-02-28 10:13) 

タケタケ

タンポポの花って、1月から咲いているんですね。
もっと暖かくなってからだと思ってました。
by タケタケ (2011-02-28 11:09) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
天気予報ははずれて晴れ間が広がりましたが、少し寒かったのでチョウが飛ばなかったのでしょうね。
キンクロハジロたちもいつまでいてくれるでしょうか?
by hirokou (2011-02-28 19:29) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
ようやくモンキチョウ、キタテハ、キチョウ、テングチョウ、ムラサキシジミなどが見られるようになりました。次はベニシジミを狙っていますが、もう少しでしょうか。またご一緒出来るのを楽しみにしています!
by hirokou (2011-02-28 19:32) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
タンポポの中でも外来種のセイヨウタンポポは、今や一年中花を咲かせているようです。もともと日本にあったカントウタンポポは、春先に花を咲かせますが、セイヨウとカントウのあいのこがかなり増殖しているようです(*_*;
by hirokou (2011-02-28 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春一番ヤマアカガエルの卵塊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。