SSブログ

オナガグモ? [その他の虫]

今年も谷戸の木柵を見て歩いているが、例年になく虫が少ない。
いつもならフユシャクのメスなど色々見られるのだが、今年は姿が無い。
そんな中、黄緑色の細長いものがいた。
この大きさで今の時期細長いものといえば・・・・・。
onagagumo0203.JPG
















オナガグモに違いない・・・・?
肉眼では詳細が見えないのでマクロレンズを通して見たが、オナガグモの顔ってこんなんだっけ?
まだ幼体なのかもしれないが、確信はない。
ひょっとしてアシナガグモの仲間なのか?
onagagumo1-0203.JPG
























このところベニシジミの幼虫探しにはまっている。
この日見つけたのは、綺麗なピンク色をした個体だった。
先日は、緑のギシギシに葉と同じ色をした幼虫だったが、この個体はきれいなピンク色をしていた。
葉の色が、赤っぽいので幼虫もこんな色だろうか?
自分のいる葉の色と体の色が似ているのは、自らそれを感じて色を変えているのか不思議に思うところである。
benishijimi0203JPG.JPG
















2011年2月3日 東京都
 真正クモ目 ヒメグモ科 オナガグモ?
 鱗翅目 シジミチョウ科 ベニシジミ     CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

一寸野虫

こんにちは。
オナガグモ賛成です。フユシャク探していると時々出会います。
稀に茶色の個体も見かけますが、大半は緑でナナフシ幼体を彷彿とさせます(笑)
クモの面々は冬でも夜は普通に見かけます。元気ですね。

既にご存知かもしれませんが、今年も「第17回埼玉インセクトフェスティバル」が2011年2月26-27日に大宮ソニックシティで開催されるとか。ご参考まで。
by 一寸野虫 (2011-02-06 13:13) 

ヒメオオ

私はミドリシジミの卵を探していてこのクモを見つけました。脚の付き方以外は、まさにナナフシそっくりですね!
by ヒメオオ (2011-02-06 14:37) 

hirokou

一寸野虫さん コメントありがとうございます。
フユシャクの季節もあと僅かですが、今年も残りどれだけの種を見られるか?

フェスティバルの件は、知りませんでした。情報ありがとうございます!!
都合がつけば是非行ってみたいと思います。
by hirokou (2011-02-06 19:45) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
シジミ類の卵の探索は、最近老眼で諦めています(T_T)
最初はナナフシかと思いました。
この蛍光色は、トビナナフシの幼体にそっくりです。

by hirokou (2011-02-06 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

自然の造形春の花 先取り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。