SSブログ

掘り出された女王蜂 [ハチ・ハエ・アリ]

公園を歩いていると、園路脇に置かれた数本の伐採木の朽木が崩されていた。
誰かが中にいるものを探したようだ。

崩された朽木を見ていると、オレンジ色が目に入ってきた。
そこにいたのはスズメバチ。
今の時期に生きているのは越冬している女王蜂だ。
kogatasuzumebachi0129.JPG
















寒さを凌いで越冬していたところを掘り出されたせいだろう。
可哀そうに、触ってもほとんど動け無い状態だった。
顔を見ると大顎の上の頭楯の突起が3つで、胸と腹の間の小楯板が黒い事から「コガタスズメバチ」だ。
kogatasuzumebachi1-0129.JPG
















このままでは寒さに耐えられないだろうから、朽木のくぼみに入れて上から木くずで覆った。
無事春まで越冬できるだろうか?
それにしても何を探して掘り返したか知らないが、出てきた生き物をそのまま放置したことについては許されない行為で腹立たしい!
kogatasuzumebachi2-0129.JPG
















2011年1月29日 東京都
 膜翅目 スズメバチ科 コガタスズメバチ  CANON EOS50D,EF-S60mm F2.8L マクロ USM
/430EXⅡ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。