SSブログ

まだまだ頑張れ! [季節]

明日から12月、早いものだ。
秋と冬の境がよくわからないが、12月は季節でいえば冬でよいのだろう。

そんな時期でも頑張っている生き物たちがいた。
まだ林縁のあちこちで、綺麗な紫色の花を見せてくれている「リンドウ」。
いつまで咲いていてくれるのだろうか?
花言葉は、「悲しんでいるあなたを愛する」らしい・・・。
rindou1130.JPG
























オオカマキリは見られなくなってきたが、「ハラビロカマキリ」はまだまだ健在だ。
この日も、ススキの葉にぶら下がりカメラに向かって愛嬌をふりまく。
といってもこちらがそう思っているだけで、向こうにとっては自然な動きなのだろう。
harabirokamakiri1129.JPG
















柿の木の幹で見つけたのは、なんと「ササキリ」。
最後まで生き残るのはメスが多いのだが、まだオスが頑張っていた。
そういえば、すっかりササキリの鳴き声は聞かれない・・・。
sasakiri1130.JPG
















2010年11月30日 東京都
 リンドウ目 リンドウ科 リンドウ
 直翅目 キリギリス科 ササキリ  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX

2010年11月29日 東京都
 蟷螂目 カマキリ科 ハラビロカマキリ  CANON EOS40D,Tokina AT-X107 DX Fisheye
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。