SSブログ

今年も落ち葉の神経衰弱をしてみた。 [チョウ・ガ]

林縁の葉の落ちた若いエノキの根元に、3頭の「アカボシゴマダラ」の幼虫が仲良く並んでいた。
この時期、越冬のため落ち葉の葉裏に潜る前の準備なのか、幹で待機しているのを見る事が出来る。
akaboshi1129.JPG
















ならば、他の種は落ち葉に潜っているのだろうか?と疑問に思い、早速毎年チェックしている3本のエノキを見に行った。
さぁて、今年初の神経衰弱だ。
根元の枯葉を一枚一枚めくっていくと、まず見つかったのはよく太った「ゴマダラチョウ」の幼虫だった。
めくれどめくれど見つかるのは、全てゴマダラチョウの幼虫ばかりだ。
gomadara1129.JPG

















肝心の「オオムラサキ」が見つからないので他の木の根元を探して、3本目でようやく一頭が見つかった。
どうやら今年は、例年に比べ幼虫の数が少ないようだ。
oomurasaki1129.JPG
















葉をめくっている中で、これら3種とは別のものが見つかった。
見た時には、ゴマダラチョウかと思ったが何か違うなぁと、マクロレンズを通して見るとどうやらアブの仲間の幼虫のよう。
帰って調べると「フタスジヒラタアブ」の幼虫のようだ。
主にアブラムシなどを食べる肉食だが、チョウたちには危害がなさそうなので一安心。
hutasujihirataabu1129.JPG
















ここの木の根元の落ち葉は、春先までには風に飛ばされる可能性が高い。
木の周りに囲いを作ってあげなければ、冬を乗り切れないかもしれない。

2010年11月29日 東京都
 鱗翅目 タテハチョウ科 アカボシゴマダラ幼虫
                 ゴマダラチョウ幼虫
                 オオムラサキ幼虫
 双翅目 ハナアブ科     フタスジヒラタアブ幼虫

CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

愛野緑

最後のアブの幼虫には、肉角があって、太ったホソオチョウの幼虫みたいですね。
by 愛野緑 (2010-11-30 23:28) 

柚子

落ち葉の神経衰弱、トランプより面白そうですね。
エノキの前を通ったら私もやってみます。
最後のアブの幼虫、山の標識の上にくっついているのを見つけて
写真に撮ったのですが、これは何の仲間なのか見当がつかなくて
困っていたものです。
思ったのはムカデとかゲジゲジノの類じゃないかと。
アブの仲間の幼虫だったとは驚きました。

by 柚子 (2010-12-01 17:46) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
確かに黒い角は、ホソオチョウの幼虫を連想させますね。
ホソオ来年はどうでしょうか?
by hirokou (2010-12-01 22:05) 

hirokou

柚子さん nice、コメントありがとうございます。
写真のは、黒い角があるのでフタスジヒラタアブだと思うのですが、この突起が無いものを昨日見つけました。また調べなければ・・・・(+_+)
by hirokou (2010-12-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。