SSブログ

空を飛ぶもの [鳥]

今日は、久しぶりにお日様が顔を出し青空を眺める事が出来た。
眺めた青空には、真っ白な飛行機が飛んでいた。
それにしてもとても白いきれいな機体だった。
sora1101.JPG
















茶色く枯れてきた草はらは、ホオジロたちのレストラン。
いつもチッ・チッ♪と鳴き声が聞かれるが、今日はその声がいつも以上に賑やかだ。
ひょっとしてとじっと声のする方を見ていると、ひょっこり顔を出したのは「アオジ」のオスだった。
冬鳥としてやってくるアオジ。
冬が深まる頃には慣れて足元にまで顔を出してくれるが、やはり今年初めての出会いは新鮮だ。
aoji1101.JPG

















すぐ近くから「モズ」のメスの鋭い声が聞こえてきた。
見ると大きな青虫を食べながら鳴いている。
食べるか鳴くかどちらかにしてほしいものである。
mozu1101.JPG

















田んぼのはざの脇を歩くと、バサバサと大きな音がした。
何かと思えば、はざの上から雨よけに覆っていたビニールシートの中に「ホオジロ」が入り込み出られないでもがいていた。
近づくと逃げようとするが、ビニールに覆われていて逃げられない。
こんなに近くでホオジロの顔を見るのは初めてだ。
正面顔は、なかなかかわいい!!
撮影終了後、ビニールから解放してあげると一目散に雑木林の中へ消えていった。
今日は、飛行機から始まって鳥と空を飛ぶものたちの観察デーだった。
hoojiro1101.JPG
















2010年11月1日 東京都
 スズメ目 ホオジロ科 アオジ
 スズメ目 モズ科    モズ
 スズメ目 ホオジロ科 ホオジロ
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ

CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM(4枚目のみ)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。